大学受験写真でTシャツを着ると悪印象?Tシャツでの撮影の注意点を解説

【目次】

  1. はじめに
  2. 大学受験写真・願書写真の服装の重要度は?
  3. 大学受験写真・願書写真でTシャツを着るのはNG?
  4. 大学受験写真・願書写真をTシャツで撮影したい場合の対処法
  5. 大学受験写真・願書写真はスーツやフォーマルな私服で撮影しよう
  6. まとめ

はじめに

大学受験を受ける皆さん、願書写真はどんな私服で撮影しますか?
中には、自分が普段から着ているTシャツで済ませようと考える人も多いでしょう。
しかし、果たして本当に大学受験写真でTシャツを着ても良いのでしょうか?

他にも、
「大学受験写真の服装が合否に関係するって本当なの?」
「そもそも、Tシャツで大学受験写真を撮影して大丈夫なの?」
と不安になりますよね。

そこで、今回の記事では、

  • ・大学受験写真写真における服装の重要度とは
  • ・大学受験写真でTシャツを着ても良いのか
  • ・大学写真写真をTシャツで撮影したい場合の対処法

の3つについて説明します。

大学受験写真をTシャツで撮影しようと考えている方は、ぜひ、こちらの記事を参考にしてください。

大学受験写真・願書写真の服装の重要度は?

大学受験写真でTシャツを着ると悪印象?Tシャツでの撮影の注意点を解説1

大学の募集要項で服装のルールが設けられていない場合、基本的に大学受験写真の服装に決まりはありません。これに加えて、大学受験写真の服装が、大学受験の合否に直接影響することもないです。

しかし、「服装に決まりがないから」「受験合否に関係ないから」という理由で、大学受験写真における服装の重要度が低いわけではありません。
なぜなら、適当な服装で大学受験写真を撮影してしまうと、後から後悔する大学受験写真となってしまう危険があるためです。

以下に、適当な服装で大学受験写真を撮影することの危険性を2つ紹介します。

大学受験写真・願書写真が学生証に使われることもある

大学受験写真は、受験の本人確認だけでなく、入学した大学の学生証に使われることがあります

そのため、「受験期である今しか使わないから」と、適当に選んだ服装で大学受験写真を撮影すると、4年間の大学生活で後悔する学生証となってしまいます。

また、基本的に大学受験写真における服装は自由ですが、受験写真が学生証に使われることから、制服での大学受験写真の撮影をNGとする場合があります。社会人へと見た目の変化する大学生の証明書に、学生が着用する制服で写ることがふさわしくないとされるためです。

総合型選抜(AO入試)や学校推薦型選抜(推薦入試)では印象に影響することも

大学受験写真は、総合型選抜(AO入試)や学校推薦型選抜(推薦入試)における、受験者の印象に影響することもあります。

総合型選抜(AO入試)や学校推薦型選抜(推薦入試)は、受験者の人間性を評価する入試方法です。

もし、このような入試で、よれたシャツで写った大学受験写真を提出してしまうと、「だらしない人なんだな」と、大学側にマイナスなイメージを与えてしまいます。
その後の入試が不利に働き、結果的に不合格となってしまう可能性もあるでしょう。

このような、総合型選抜(AO入試)や学校推薦型選抜(推薦入試)で使用する大学受験写真では、入試の評価方法の観点から見ても服装選びが大切です。

大学受験写真・願書写真でTシャツを着るのはNG?

大学受験写真でTシャツを着ると悪印象?Tシャツでの撮影の注意点を解説2

では、大学受験写真でTシャツを着るのはNGなのでしょうか。

結論から言うと、大学受験写真ではTシャツを着ても大丈夫です。しかし、Tシャツの着用はできれば避けた方が良いです。
なぜなら、Tシャツはカジュアル感が強いからです。
受験生にふさわしい「真面目」な印象に欠け、気持ちが浮いたように見える受験写真となってしまいます。

また、Tシャツは襟の部分がよれやすく、だらしない印象を与えやすいです。不格好な見た目となるため、受験生の間だけでなく、大学生となっても後悔する大学受験写真となってしまうでしょう。

このようにカジュアル感の強いTシャツは、大学受験写真の服装には適しません。
大学受験写真では、Tシャツの着用はなるべく控えるようにしてください。

大学受験写真・願書写真をTシャツで撮影したい場合の対処法

大学受験写真でTシャツを着ると悪印象?Tシャツでの撮影の注意点を解説3

大学受験写真をTシャツで撮影することは基本的に避けた方が良いです。
しかし、中には、

  • 「大学受験写真の撮影までに服を用意する時間がない」
  • 「大学受験写真用に服をわざわざ購入したくない」

という方もいるでしょう。

実は、大学受験写真をTシャツで撮影したい場合、3つの対処法があります。

大学受験写真をどうしてもTシャツで撮影したいという方は、これから紹介するTシャツの着こなし方を参考にしてください。

(1)Tシャツの上からジャケットを羽織る

1つ目の大学受験写真をTシャツで撮影する際の対処法は、「Tシャツの上からジャケットを羽織る」です。
ジャケットを上から羽織ると、Tシャツのカジュアルさが弱まり、一気に真面目な印象となります。
ジャケットの色は、

  • ・黒色
  • ・紺色
  • ・茶色

といったような、落ち着いた色がおすすめです。

また、黒や紺といった色は、大学受験写真の撮影時の背景とのコントラストを生む効果があります。
薄い色の撮影背景に受験生が埋もれることがなく、鮮明に肩線の写った大学受験写真となりますよ。

(2)白・紺色の無地のTシャツを着る

2つ目の大学受験写真をTシャツで撮影する際の対処法は、「白・紺色の無地のTシャツを着る」です。
白・紺色といった地味な色は、大学受験写真で目立ちすぎることがないため、受験生としての真面目なイメージを保つことができます。

カジュアルなTシャツですが、極力、明度の暗い無地のTシャツを着れば、大学受験写真の服装としては問題ないでしょう。

(3)願書写真の背景と同化しないようにする

3つ目の大学受験写真をTシャツで撮影する際の対処法は、「願書写真の背景と同化しないようにする」です。
大学受験写真の撮影背景は、水色や白色といった薄くて目立たない色がほとんどです。
そのため、白背景での受験写真撮影に、白いTシャツといった同じ色を選んでしまうと、背景と肩線の境界線が曖昧となり、全体的に締まりのない大学受験写真となってしまいます。

大学受験写真の撮影の際には、

  • ・Tシャツの色と背景の色が同系色になるのを防ぐ
  • ・黒色や紺色のジャケットを羽織る

などした方が、肩線が綺麗に写った大学受験写真となります。

大学受験写真・願書写真はスーツやフォーマルな私服で撮影しよう

大学受験写真でTシャツを着ると悪印象?Tシャツでの撮影の注意点を解説4

大学受験写真は、正しいTシャツの選び方・着こなし方ができているならば、Tシャツで撮影しても問題ありません。
しかし、なるべくスーツやフォーマルな私服で大学受験を撮影するようにしましょう。

具体的には、白いシャツの上に黒色や紺色のジャケット・カーディガンを羽織る服装がおすすめです。

スーツやフォーマルな私服は着用者に落ち着いた印象を与えます。
真面目そうな写りとなるため、受験生にふさわしい大学受験写真となりやすいです。

このように、大学受験写真はTシャツで撮影しても問題ありませんが、フォーマルさのある服装の方が好印象な写りとなりやすいです。

スタジオインディでは無料のスーツ貸出あり!プロが服装のチェックもします

大学受験写真でTシャツを着ると悪印象?Tシャツでの撮影の注意点を解説5

これまで、大学受験写真はスーツやフォーマルな私服での撮影がふさわしいと説明しました。
しかし、自宅にもともとスーツを持っている人は少ないでしょう。加えて、兄や姉から借りようとしてもサイズが合わずに結局着れないという事態になることも想定できます。

そんな、スーツを着用して大学受験写真を撮影したい方は、「スタジオインディで大学受験写真を撮影すること」をおすすめします。

スタジオインディでは、なんと無料でスーツの貸出を行っています。
そのため、自分用のスーツを家に持っていない方でも、自身にピッタリなサイズのスーツを着て大学受験写真を撮影することができます。

さらに、大学受験写真のプロが服装のチェックをしてくれます。シャツの襟の形や、スーツの第一ボタンなど、一人だと忘れがちな細かい服装の指導をしてくれるため、服装で大学受験写真を失敗することはないでしょう。
他にも、スタジオインディでは、プロと話しながら大学受験写真のレタッチができます。自分の写りたいイメージをプロとすり合わせることができるため、満足の行く大学受験写真となりやすいです。
今なら、ペア割クーポンもあるため、一緒に大学受験するお友達を誘って撮影してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?
今回の記事では、

  • ・大学受験写真写真における服装の重要度とは
  • ・大学受験写真でTシャツを着ても良いのか
  • ・大学写真写真をTシャツで撮影したい場合の対処法

の3つについて説明しました。

忙しい時期に行う大学受験写真の撮影は、ついTシャツなど手軽な私服で済ませがちです。しかし、大学受験写真の服装に手を抜いてしまうと、後から後悔する大学受験写真となりかねません。

大学受験写真をTシャツといった私服で撮影しようと考えている方は、この記事を読んで、受験生にふさわしい大学受験写真を手に入れましょう。