目次
- はじめに
- 大学受験用の証明写真ではどんな服装でも良い?
- 【女子編】大学受験の証明写真の撮影にふさわしい私服とは?
- 女子の大学受験写真における服装の注意点
- 大学受験写真の撮影でメガネをかけてもOK?
- 女子の大学写真は服装だけでなく髪型にも注意しよう!
- まとめ
受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!
利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!
- ◆ 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
- ◆ 写真データはその場でスマホに送信!
- ◆ ミライコンパスにも無料で対応◎
- ◆ 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪
ぜひ受験写真はスタジオインディにお任せください!
中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」はじめに
スタジオインディの福井です!
現役生浪人生ともに、ついに大学受験が目前に迫ってきており、願書の提出を考えている女子も多いでしょう。
そんな願書に貼る証明写真は、どんな写りの写真がベストなのでしょうか?
- 「大学受験の際、願書に貼る証明写真に適した女子の服装はどんな服?」
- 「女子は高校の制服を着て証明写真を撮ってもいいの?」
そんな風に疑問に思っている方に向けて、今回は大学受験の願書に適した服装について、
- ・現役生向け・浪人生向けの大学受験写真に適した服装
- ・女子向けの大学受験の証明写真の撮影にふさわしい私服
- ・女子の大学受験写真における服装の注意点
- ・大学受験写真の撮影でメガネをかけても良いか
上記の順に詳しく解説していきます。大学受験用の証明写真の服装に迷われている女子受験生は、ぜひ参考にしてくださいね!
中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」大学受験用の証明写真ではどんな服装でも良い?
はじめに、大学受験用の証明写真はどんな服装でも良いのでしょうか?
結論、大学からの指定がなければ特に規定もないため、どんな服装で証明写真を撮影しても問題はありません。
撮った大学受験用の証明写真は、大学に入学した後の学生証の写真に使われることもありますし、バイトの面接用履歴書にも使えるため、私服で撮影した方が都合が良い場合もあります。
しかし願書用の証明写真を撮る際、最初に確認しなければならないのは、受験大学の募集要項です。稀に私服NGや、制服NGなどの指定がある大学があります。
募集要項に服装に関する指定がある場合には、その指定に従いましょう。
それでは女子の現役生・浪人生に対して、それぞれ大学受験写真に適した服装について詳しくご紹介します。受験生として大学側に悪印象を与えない、ふさわしい服装を紹介していきます。
【現役生】大学受験写真に適した服装
まずは現役高校生に向けて、大学受験用の証明写真に適した服装を解説していきます。
現役生の大学受験写真に適した服装は、
- ・高校の制服
- ・フォーマルな私服
- ・スーツ
の3パターンがあります。
それぞれ解説していきます。
現役生の大学受験写真に適した服装1:高校の制服
大学受験写真は高校の制服で撮ることが無難です。
しかし高校の制服で必ず撮る必要があるわけではありません。高校によっては制服が無く私服の高校もあるため、私服高校の現役生は適した制服、私服で証明写真を撮影しましょう。
また大学入学後の学生証に、願書の写真をそのまま使うこともあります。
制服姿が入学後の大学学生証になるのが嫌な女子は、次に紹介する服装で証明写真を撮影しましょう。
現役生の大学受験写真に適した服装2:フォーマルな私服
大学受験の証明写真を私服で撮影する場合、服装は”フォーマルな私服”で揃えましょう。
なぜ大学受験写真ではフォーマルな私服が望ましいのか。それは、カジュアルすぎる私服は志望大学にだらしない印象を与えてしまい、悪印象に繋がる可能性があるからです。
合否は服装や写りによってではなく、入試テスト点数が合格ラインを超えているかによって決まります。しかし、同点だった場合には、証明写真の写りが合否に影響する可能性もあるため、ふさわしいフォーマルな服装が証明写真の撮影時には望ましいのです。
現役生の大学受験写真に適した服装3:スーツ
フォーマルな私服を持っていない、またフォーマルな私服に自信がない場合には、スーツで大学受験用の写真を撮るのも良いでしょう。
入学後に学生証の写真として使う場合にも、スーツであれば子どもっぽい印象にならずに済みます。
まだスーツを持っていない場合にも、大学の入学式にはスーツを着用しますので、早めに用意をして大学受験写真を撮ると良いですよ。
【浪人生】大学受験写真に適した服装
次に、女子の浪人生の大学受験写真に適した服装についてご紹介します。
浪人をして大学受験写真を撮影する場合、高校を卒業していますので高校の制服ではなく、下記のような
- ・フォーマルな私服
- ・スーツ
のどちらかの服装であることが好ましいです。
浪人生の大学受験写真に適した服装1:フォーマルな私服
フォーマルな私服は現役生でも浪人生でも関係なく、受験写真に適した服装です。
カジュアルすぎる服装は大学受験の証明写真の撮影時には避け、清潔感と知的さを演出できる装いを着て、証明写真を撮影しましょう。
浪人生の大学受験写真に適した服装2:スーツ
浪人生の大学受験写真に適したもう一つの服装はスーツです。
フォーマルな私服に自信がない、大学受験写真の服装が気がかりで勉強に集中ができない、などの状況を避けたい場合には、スーツを着ることが無難です。
【女子編】大学受験の証明写真の撮影にふさわしい私服とは?
女子の大学受験の証明写真で着用するのに適した服装のパターンはお分かりいただけたでしょう。
では服装パターンの中でも、女子学生の大学受験写真にふさわしい私服とはどんなものでしょうか?
- 「証明写真でもおしゃれがしたい」
- 「証明写真でなるべく盛りたい!」
などの気持ちもあるでしょうが、大学受験写真に適した服装をするということを忘れないようにしましょう。
大学受験の証明写真は上半身のみ写ります。そのため、上半身の大学写真に適した私服ポイントを「インナー」「上着」にわけて、それぞれ解説していきます。
大学受験写真にふさわしい私服の特徴:インナーは白色のアイテムを選ぶ
まずはじめに、インナーは白色のアイテムを選ぶようにしましょう。
白色は清潔感、真面目、誠実、素直といった印象を与えることができる色です。
もちろん、綺麗な白色のインナーを選ぶことが大切です。シワシワであったり、黄ばんでいるような白色のインナーは避けましょう。
インナーの形は下記のような形のものが大学受験写真に適しています。
大学受験写真にふさわしいインナー:白の襟付きシャツ
大学受験写真にふさわしいインナーの1つ目は、白の襟付きシャツです。
襟のないシャツや襟にボタンがついているタイプのシャツなど、様々な形のシャツが売られていますが、フォーマルな場では、ノーマルの襟付きシャツが無難です。
特に胸元が大きく開くようなカッタウェイの形は避けましょう。
胸元がはだけているように見え、だらしがない印象を与える可能性があります。
またボタンは上まできっちり止めて受験用写真を撮りましょう。
大学受験写真にふさわしいインナー:白のブラウス
大学受験写真にふさわしいインナーの2つ目は、白のブラウスです。
ブラウスというといろんな形があり、大きなフリルがついたものや、大きなカラーのもの、レースがあしらわれているものなど、その種類は様々です。
しかし受験用写真においては、そういった目立つブラウスは避けましょう。
ものによっては華美だと捉えられてしまう場合があるからです。
フォーマルな印象にしたい場合には、襟付きのシンプルなブラウスがおすすめです。
大学受験写真にふさわしい私服の特徴:上着は落ち着いた色味のジャケットを羽織ろう
大学受験写真を撮る際には、私服でも落ち着いた色のジャケットを羽織りましょう。
白やグレー、ネイビーやブラックなどの暗めの色味のジャケットだと、大人っぽく落ち着いた印象になるためおすすめです。
女子の大学受験写真における服装の注意点
女子が大学受験の証明写真を撮る際に、服装において失敗しがちな点をご紹介します。
注意点を押さえて、減点のない大学受験証明写真に適した服装を着用しましょう。
1. 大学受験写真ではブレザーやジャケットはなるべく羽織る
普段からブレザーやジャケットを着ない人も、大学受験写真ではなるべく羽織るようにしましょう。
撮影時に絶対に着ないといけないわけではありません。しかし、白のインナーだけで証明写真を撮ると、背景色が白色の場合、背景色と同化して、ボケているように見えてしまう場合があります。
ボケて見えてしまうと、写真館で撮影してもらった写真でも、安っぽく見えてしまいます。またボケてボンヤリした証明写真を、学生証に使うことになることも考えられます。綺麗な証明写真を撮るために、ジャケットは着用するようにしましょう。
2. 大学受験写真では派手な色味の服は避ける
派手な色味の服は、大学受験写真にはふさわしくありません。
ビビットピンクや黄色などの華美な色味は、悪目立ちをする可能性が高いため、避けた方が良いです。
大学受験写真では清潔感のある落ち着いた色味の服を心がけましょう。
3. パーカーやジャージなどカジュアルすぎる服装はNG
フォーマルな私服が適していると言えど、「おしゃれがしたい」、「服装にこだわりがある」などの理由で、パーカーやジャージを着たいと思うこともあるかもしれません。
しかし、パーカーやジャージなどのカジュアルすぎる服装は、大学受験写真にはおすすめしません。
大学受験のルールが明確に定められていないため着用しても良いのですが、「不真面目」といった悪印象に繋がる場合がありますので、あくまでフォーマルな私服が大学受験の証明写真には適している、ということを意識して服装を選びましょう。
4.撮影前にシワやホコリが付着していないかをチェックする
撮影前の最終チェックでは、ブラウスやジャケットにシワやホコリが付着していないかをチェックしましょう。
ピシッと伸びた綺麗なシャツやジャケットは清潔感や誠実さをアピールでき、逆にシワや大きなホコリのついた服ではだらしがない印象を与えます。
せっかく服装を大学受験写真用にフォーマルに整えたのですから、最後まで気を抜かないように、写真撮影にのぞみましょう。
大学受験写真の撮影でメガネをかけてもOK?
「普段メガネをかけているけど、大学受験の証明写真では外した方がいいのかな?」と悩んでいる女子受験生もいることでしょう。
一般的に、大学受験写真をメガネをかけた状態で撮影しても問題はありません。
大学受験写真は、本人確認の役割を担っています。そのため、受験当日にメガネをかける場合には、写真撮影の段階でメガネをかけて撮影をしましょう。
しかし、メガネを着用して証明写真を撮影すると、
- ・ライティングによるレンズの反射
- ・プリント写真の印刷時のフレームのがたつき
などトラブルが起こりやすいです。これらに注意して証明写真を撮影する必要があります。
女子の大学写真は服装だけでなく髪型にも注意しよう!
ここまで女子の大学受験写真の服装に関して紹介してきました。
しかし、女子は大学受験の証明写真を撮影する際、服装だけでなく髪型にも注意が必要です。服装を好印象に仕上げても、髪型が規定外やボサボサだと写りも悪くなるもの。一緒に大学受験の証明写真に適した髪型をチェックしておきましょう!
原則、女子の大学受験の証明写真は、顔全体が写り、かつ清潔感のある髪型が望ましいです。
- ・前髪が目にかからず、眉毛が見えるように流す
- ・顔全体が写るよう、顔周りの毛は耳にかける
- ・アホ毛や後毛はなるべくセットで出ないようにする
といった条件を満たした髪型にして、証明写真を撮影しましょう。
また「おしゃれだから」と髪にアクセサリーを付けるのは、大学受験写真では控えましょう。不真面目さをイメージづけてしまったり、証明写真の撮影時のライティング等で撮影トラブルになる恐れがあります。
まとめ
本記事では、下記の内容についてご紹介しました。
- ・現役生向けの大学受験写真に適した服装
- ・浪人生向けの大学受験写真に適した服装
- ・女子向けの大学受験の証明写真の撮影にふさわしい私服
- ・女子の大学受験写真における服装の注意点
- ・大学受験写真の撮影でメガネをかけても良いか
大学受験写真は本人確認の役割を担うのと共に、大学関係者や面接官に対して良い印象も悪い印象も与える可能性があります。
本記事で紹介したポイントを押さえて、大学受験写真に適した服装を選びをし、フォーマルな私服で大学受験写真を撮る際にも、ポイントを押さえ、好印象を与えられるようにしましょう。
中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」