【目次】
- はじめに
- 中学受験写真・願書写真ではシャツのみはだらしない?
- 中学受験写真・願書写真に相応しいシャツの特徴
- 中学受験写真・願書写真をシャツのみで撮影する際の着こなし方
- シャツのみで中学受験写真を撮影する際は背景色は青やグレーがおすすめ!
- 中学受験写真・願書写真を撮影する際はスタジオでプロに服装を見てもらおう
- まとめ
中学受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!
利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!
- ◆ 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
- ◆ 写真データはその場でスマホに送信!
- ◆ ミライコンパスにも無料で対応◎アップロードするだけの状態
- ◆ 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪
ぜひ受験写真はスタジオインディにお任せください!
中学受験写真といえば「スタジオインディ」はじめに
中学受験写真・願書写真の服装について、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
「受験のためだけに服を買いたくない!」
「受験用の服を買いに行くのが面倒。」
「かしこまった服装にしたくない。」
このように考えている方の中には「中学受験写真はシャツのみで撮ってもいいの?」と思う方もいるでしょう。
そこで本記事では、中学受験写真の「シャツ」について詳しく解説します。
- ・受験写真はシャツのみでいいのか
- ・受験写真に相応しいシャツ
- ・シャツのみで撮る際の着こなし方
- ・シャツに適した背景
中学受験写真をシャツのみで撮りたいという方は、ぜひ参考にしてください!
中学受験写真・願書写真ではシャツのみはだらしない?
基本的には、中学受験写真に服装の決まりはありません。
そのため学校側から指定がない限りは、シャツのみで撮影しても問題ないでしょう。
もちろん「シャツのみだから印象が悪くなる」ということもありません。
ただし受験当日もシャツのみで受けるようにしてください。なぜなら中学受験写真は、受験当日の本人確認のために使用されるからです。可能な限り本人確認の妨げにならぬよう、写真と当日の服装は同じにすることが望ましいとされています。
中学受験写真で落ち着いた印象を与えたければ上着有りがおすすめ
さらに落ち着いた印象を与えたい場合は、シャツの上にジャケットなどの上着を羽織るといいでしょう。
上着を羽織ると、
- ・落ち着いている
- ・知的
このような印象を与えられます。
中学受験写真の上着の色は、黒や紺が定番です。
黒や紺の上着を羽織ると、
- ・落ち着いた印象になる
- ・引き締まった印象になる
- ・顔写りがいい
などのメリットがあります。
黒や紺以外には、グレーも中学受験写真の定番カラーです。
中学受験写真の上着は、
- ・ジャケット
- ・Vネックのセーター
- ・Vネックのベスト
- ・カーディガン
がおすすめです。
「フォーマルで落ち着いた印象にしたい」という方には、ジャケットがおすすめです。
ジャケットを羽織ると、よりフォーマルな雰囲気が出せます。
また卒業式や結婚式などでも使えるため、一着あると便利です。
「普段も着られるものがいい」という方には、セーターやカーディガンを羽織るといいでしょう。
セーターやカーディガンは、堅苦し過ぎずフォーマルな雰囲気を出せます。
受験当日の防寒対策にもおすすめです。
中学受験写真・願書写真に相応しいシャツの特徴
結局どんなシャツを子供に着させたらいいのか、迷いますよね。
そこで、中学受験写真・願書写真に相応しいシャツの特徴を3つご紹介します。
特徴1:白色のシャツ
中学受験写真・願書写真では、白シャツが一般的です。
白シャツは、
- ・清潔感
- ・爽やか
- ・フレッシュ
このような印象を与えます。
ただし白シャツは、汚れが目立つため状態をよく確認する必要があります。着古して黄ばんだ白シャツは、逆に清潔感がなくなってしまうため注意してください。
- ・胸元の食べこぼしのシミ
- ・首まわりの皮脂や汗のシミ
- ・袖口の汚れ
このようなシミや汚れがある白シャツは、漂白することをおすすめします。
漂白剤は安全性の高い酸素系が使いましょう。さらに日光に当てると黄ばみが軽減されます。
心配な方は、クリーニングを利用するか、新しい白シャツを購入しましょう。
また白シャツは透けやすいため、肌着を着るようにしてください。肌着は、派手な色や柄のあるものは避けましょう。
白シャツに合わせる肌着は、
- ・白
- ・オフホワイト
- ・ベージュ
の、半袖またはタンクトップがおすすめです。
特徴2:サイズが合っているシャツ
中学受験写真では、シャツのサイズが合っているかも重要です。
サイズが合っていないと、
- ・やる気がない
- ・頼りない
- ・清潔感がない
このような印象を与えてしまう可能性があります。
シャツのサイズは、
- ・首まわりは喉仏の下あたりを測る
- ・首まわりは2cm余裕のあるもの
- ・第一ボタンをとめて指2本入るもの
- ・裄丈は首の後ろから手首までを測る
- ・手首のくるぶしが隠れる長さ
のものを選びましょう。
特徴3:白長袖ポロシャツ
シャツではありませんが、中学受験は1月~2月に実施されることが多いため、寒さが気になる方には長袖のポロシャツもおすすめです。ジャケットなどの上着の下のインナーとして着ることが多いワイシャツ(カッターシャツ)と比べて、ポロシャツは厚手で一枚で着るのに最適です。冬に適した裏起毛のポロシャツもあります。
他にもポロシャツは、
- ・透けにくい
- ・シワになりにくい
などのメリットがあるため「上着を着たくない」という方におすすめです。
中学受験写真・願書写真をシャツのみで撮影する際の着こなし方
シャツのみで撮影する場合は、着こなし方も大事です。
どんなに中学受験写真に相応しいシャツを選んでも着こなし方によっては、悪い印象を与えてしまう可能性があります。
そこでシャツを着る際は、以下の2点に注意しましょう。
- (1)シャツの第一ボタンをとめる
- (2)シャツの襟を左右対称にする
1つずつ解説します。
(1)シャツの第一ボタンをとめる
シャツは、第一ボタンまでとめましょう。
ボタンをとめていないと、
- ・だらしない
- ・不真面目
などの悪い印象を与えてしまいます。
ジャケットなどの上着を羽織らない場合は、着こなし方には十分注意しましょう。
シャツは、着崩さずきちんと着用することが大切です。
シャツの第一ボタンは普段外して着ることも多いため、ボタンが取れていないかなども事前にチェックしておきましょう。
この時に「第一ボタンまでとめると苦しい」ということがないように、サイズ選びは慎重にしてください。
(2)シャツの襟が左右対称になるよう整える
シャツの襟は、左右対称になるように整えましょう。細かいように思いますが、左右対称でない襟は写真にすると非常に目立ちます。
同じくネクタイやリボンなどを付ける場合も、曲がっていないか確認してください。
- ・シャツの襟が折れている
- ・シャツの襟が立っている
- ・ネクタイ(リボン)が緩い
- ・ネクタイ(リボン)が曲がっている
このような状態では、だらしない印象を与えてしまいます。
後悔しないためにも、細かい所までチェックして整えることが大切です。
シャツのみで中学受験写真を撮影する際は背景色は青やグレーがおすすめ!
中学受験写真を白シャツのみで撮る場合は、背景色にも注意が必要です。
白シャツの背景色は、白以外にしましょう。白の背景色は、白シャツと同化してしまうためぼやけた印象になってしまいます。
そこで白シャツには、青かグレーの背景色がおすすめです。
青の背景色は、
- ・爽やか
- ・人物がはっきり写る
グレーの背景色は、
- ・落ち着いた
- ・顔色が明るくなる
などの効果があります。
どちらの色も中学受験写真・願書写真では定番のカラーです。
上着を羽織る場合は、白・青・グレーの中で上着と同化しない色を選ぶといいでしょう。
中学受験写真・願書写真を撮影する際はスタジオでプロに服装を見てもらおう
中学受験写真の服装や着こなしに不安がある方は、写真スタジオでプロにアドバイスをもらうのもおすすめです。
写真スタジオでは、
- ・身だしなみをチェックしてくれる
- ・着こなし方のアドバイスをもらえる
- ・綺麗に撮ってくれる
- ・レタッチ(加工)してくれる
プロのカメラマンが、最適な中学受験写真・願書写真に仕上げてくれます。
簡単に用意した写真とスタジオに足を運んで撮影した写真では、やはり仕上がりに違いがあります。
スタジオで撮影した中学受験写真・願書写真は、学校側にも受験への熱意や誠実さが伝わるでしょう。
さらに受験当日と同じ服を着て撮影することで、受験当日の練習にもなります。
本人の中学受験への意識もさらに高められるでしょう。
中学受験写真・願書写真は、後悔のないものを準備してください!
まとめ
中学受験写真はシャツのみでOKです。
シャツのみで撮影する場合は、以下を参考にしてください。
- ・白シャツがおすすめ
- ・サイズが合ったシャツを着る
- ・シャツの第一ボタンをとめる
- ・襟を左右対称にする
- ・背景色は青かグレーがおすすめ
中学受験写真・願書写真の服装や着こなしに不安がある方は、写真スタジオでプロにアドバイスをもらうのもおすすめです!