
はじめに
中学受験は親子ともに受験デビューになることも多く、不安になることも多いですよね。
特に最初に正装するシーンである、願書写真撮影時の服装については、色々と迷ってしまうことと思います。
中でもよくある疑問がカーディガンについてです。
カーディガンは普段使いもしやすい反面、
- 「普段使いしているカーディガンでもいいの?」
- 「どんなカーディガンが適しているの?」
と気になることも多いでしょう。
そこで今回は受験写真のプロカメラマンの目線から、中学の受験写真撮影時のカーディガンについて解説します。
記事でわかること
- 中学受験の願書写真はカーディガンを着ても着なくてもOK
- 願書写真で着用したカーディガンを受験当日に着なくても大丈夫
- カーディガンは色柄が控えめで肩幅が適度にフィットしたものを選ぼう
中学受験の願書写真でカーディガンは着させるべき?

結論からお伝えすると、願書写真でカーディガンは羽織っても大丈夫です。
受験する学校からの指定がない限りは、願書写真の服装は基本的には自由です。
ただし中学受験では、「小学校の制服」または「フォーマルな服装」をするのが一般的でしょう。
そのためカーディガンを羽織った方が、ブラウスだけよりむしろ「フォーマルな雰囲気になる」というメリットがあります。
他にもカーディガンは、
- ・清楚で落ち着いた印象になりやすい
- ・堅苦しくなり過ぎない
- ・普段使いできる
- ・受験当日の防寒対策にも使える
など、非常に使いやすいアイテムです。
特に、落ち着いた印象にしたい方やお子さんの寒さが心配の方は、カーディガンを羽織ることをおすすめします。
願書写真に着させたカーディガンは受験当日も着用するべき?

願書写真で着用したカーディガンは、必ず受験当日も着用すべきわけではありません。
「願書写真と受験当日の服装は揃えるべき」と言われることがありますが、これは本人確認をスムーズに済ませるための配慮です。
ただし、髪型やメガネの有無、服装のテイストが大きく異ならなければ、アイテムが1つ2つ変わっても本人確認には差し支えありません。
例えば、「願書写真:カーディガン、受験当日:ジャケット」のようなパターンでも顔周りに大きな変化がなければ問題ないでしょう。
願書写真を撮影するタイミングによっては、受験当日と温度が大きく異なることもあるため、その時々で適切なアイテムを選ぶことも重要です。
中学受験の願書写真にふさわしいカーディガンの特徴

中学受験の願書写真には、以下のようなカーディガンを選ぶとよいでしょう。
- 色:ネイビーや濃いグレー・黒などの落ち着いた色
- 柄:無地やワンポイントなどの控えめな柄
- サイズ:キツすぎない範囲で肩幅にフィットしたサイズ
デザインとしては、落ち着きとマナーが感じられる色柄を選びましょう。
中でも暗めの色を選ぶことで、明るめの襟との対比で、写真が引き締まった印象になります。
織柄は目立ちすぎなければOKですが、ボタンはよく目立つので注意して暗めのものを選ぶのがおすすめです。
また、適度なフィット感のサイズのものを選ぶことも大事です。
特に重要なのは肩幅で、肩幅が合っていないと、肩がすくんで見えたり、だらしない印象につながったりすることがあります。
願書写真におすすめのカーディガン購入先

実際に中学の願書写真にピッタリのカーディガンの購入先を2つ解説します。
受験写真の撮影用に服を新しく用意する予定の方は、ぜひ参考にしてください。
ユニクロ

- 予算:2,000円〜
ユニクロのキッズフォーマルは店頭販売が都市部の一部店舗に制限されており、オンライン購入が基本な点に注意してください。
事前に肩幅を中心にしっかりとサイズを測って、購入品を検討しましょう。
なお、キッズフォーマルのラインナップや在庫は、需要が高まる春前に増える傾向にあります。
一部素材によっては秋口の限定商品などもありますが、人気の商品はすぐ売り切れるので、小まめに商品をサイトを覗いてみるのがおすすめです。
CHOPIN(ショパン)

- 予算:4,000円〜
自社工場は海外にもありますが、日本の駐在員が常駐しているため安心して利用できるでしょう。
ラインナップの多さは専門店ならではで、中には数千円から購入できるリーズナブルな商品もあります。「中学受験」などシーン別にピッタリのアイテムを探しやすいのも、魅力的なポイントです。
また、ほぼ関東限定ですが、一部の百貨店の子供服売り場でも販売しているため、現物をチェックすることも可能です。
デザイン的にもサイズ的にもピッタリのものを買いたい方にもおすすめのショップといえるでしょう。
カーディガンの左右差やシワが写真に映ることも!スタジオ撮影で解決!

ピッタリのカーディガンを用意しても、着こなしや撮り方によっては、違和感のある写真になってしまうこともあります。
特に小学生の場合は撮影に不慣れで、なかなか適切な姿勢を取ってキープするのが難しいものです。
そんな場合に頼りになるのが、スタジオの受験写真のプロです。
受験写真の経験豊富なプロがいるスタジオに撮影を任せることで、以下のメリットがあります。
- ・服のヨレやシワを細かくチェックしてもらえる
- ・服装の着こなしやコーデについて相談に乗ってもらえる
- ・服装以外の髪型などについてもアドバイスや指導をもらえる
- ・万が一服装の乱れが残ってもレタッチでカバーしてもらえる
スタジオインディでも、身だしなみや表情姿勢に関するアドバイスはもちろん、撮影後のレタッチにもこだわりを持っており、修正加工作業はお客様と一緒に進めています。
また、お客様に納得してご利用いただくために「全額返金・再撮影」の保証も用意しております。
撮影経験がなくご不安な方も、ぜひスタジオインディにご相談くださいね!
中学受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!

利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、税抜1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!
- ◆ 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
- ◆ 写真データはその場でスマホに送信!
- ◆ ミライコンパスにも無料で対応◎アップロードするだけの状態
- ◆ 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪


ぜひ受験写真はスタジオインディにお任せください!
中学受験写真といえば「スタジオインディ」まとめ
中学受験の願書写真を撮影する場合は、カーディガンは着ても着なくてもOKです。
ただし、カーディガンは取り回しもよく、見た目もほどよく上品なので、おすすめのアイテムです。
なお、願書写真でカーディガンを着用した場合も、受験当日に必ずカーディガンを着用しないといけないわけではありません。
髪型やメガネなど顔周りに大きな変化がないように、気をつけるとよいでしょう。
これからカーディガンを選ぶ際は、色も柄も大人しめでベーシックなものを選ぶのがおすすめです。
迷ったら「紺無地」にしましょう。
フィット感も重要なので、ぜひ肩幅を意識して選んでみてくださいね。






























