【目次】
- はじめに
- 高校受験写真・願書写真では背景にルールがある!
- 高校受験写真・願書写真に相応しい背景色とは
- スマホで高校受験写真を撮影する際は背景が難しい
- 高校受験写真を撮り直したくない場合は写真スタジオがおすすめ
- まとめ
高校受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!
利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!
- ◆ 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
- ◆ 写真データはその場でスマホに送信!
- ◆ ミライコンパスにも無料で対応◎アップロードするだけの状態
- ◆ 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪
ぜひ高校受験写真はスタジオインディにお任せください!
高校受験写真といえば「スタジオインディ」はじめに
高校受験写真には、形式や服装、髪型など様々なルールが存在します。特に「背景」に関しては、指定の色があったり、特に決まりがなかったりと、学校によってルールが異なります。指定があれば従うまでですが、背景色に決まりがないと
- 「何色の背景にすればいいの?」
- 「高校受験写真に適さない背景色はある?」
と、悩んでしまいますよね。
そこで今回の記事では、
- ・高校受験写真の背景のルール
- ・高校受験写真にふさわしい背景色
- ・スマホで高校受験写真を撮影することをおすすめしない理由
などを解説していきます!
受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!
利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!
- ◆ 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
- ◆ 写真データはその場でスマホに送信!
- ◆ ミライコンパスにも無料で対応◎
- ◆ 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪
ぜひ受験写真はスタジオインディにお任せください!
中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」高校受験写真・願書写真では背景にルールがある!
本人確認で使用される証明写真の背景には、実は様々なルールが存在しています。
高校受験写真の背景に景色や模様が写りこんでいる場合、面接官が受験生の顔を判断しづらくなり、本人確認に時間がかかる可能性があります。
また、背景の規定に厳しい学校であれば再提出になってしまうかもしれません。
だからこそ、高校受験写真に適した背景のルールについて知っておくことが大切です。以下では、高校受験写真における3つの背景ルールを詳しく解説していきます。
背景のルール1:無地である
高校受験写真における背景のルールの1つ目は、無地であることです。
無地の背景で受験写真を撮影することで、受験生の顔が判別しやすくなり、スムーズな本人確認ができます。高校受験写真の背景に模様やグラデーションがあると、顔や表情がわかりづらくなり、受験生の評価にも影響してしまう可能性があります。
そのため、受験写真の背景は無地にすることがおすすめです。
背景のルール2:背景に影がない
高校受験写真における背景のルールの2つ目は、背景に首や頭部の影がないことです。
高校受験写真の撮影時、場所や時間帯によっては、背景に首や頭部の影が写ってしまいます。背景に影が写ると本人確認の妨げとなり、受験校に受理してもらえないこともあるので、影が入らないように撮影しましょう。
また、高校受験写真の背景に首や頭部の影がないことで、顔の輪郭や表情がより鮮明に写るというメリットもあります。
なお、写真館では、ライティングの調整によって影にならないように撮影することができます。
背景のルール3:背景に人や物が写りこんでいない
高校受験写真における背景のルールの3つ目は、背景に人や物が写りこんでいないことです。
せっかくきれいに写っていても、高校受験写真の背景に写り込みがあると、願書写真として使用できなくなる可能性があります。高校受験写真は個人を判別するために使用されるので、その妨げになるものが写っていてはいけないからです。
そのため、高校受験写真の撮影時には、背景の写りこみに注意して撮影しましょう。
高校受験写真・願書写真に相応しい背景色とは
高校受験写真の背景色は、指定がなければ何色でも自由です。
しかし、学校によっては背景色に独自の指定がある場合があります。
複数の高校を受験する場合、それぞれの募集要項に合わせて何度も撮り直しをするのは大変ですよね。
そこで今回は、高校受験写真で指定色として選ばれやすい背景色を紹介していきます。
おすすめの背景色1;白い背景色
高校受験写真は、白色の背景がおすすめです。
背景色を白にすることで、全体的にすっきりして明るい印象を持たせることができます。
ただし、白の背景で撮影する場合は、同系色の服を避けるようにしましょう。服装が背景と同化していると、輪郭がボケて本人確認に時間を要してしまうからです。
高校受験写真の背景を白にする際は、濃い色のセーターを着るなど、輪郭との区切りがはっきりする服装を意識するのがおすすめです!
おすすめの背景色2:青い背景色
高校受験写真の背景では、青色もおすすめです。
高校受験写真の背景色を青にすることで、さわやかで清潔感のある印象を与えることができます。また、青い背景と肌の色との対比によって輪郭がくっきりと写り、表情が生き生きと見える点もメリットです。
青い背景色であれば白と同化しないため、ワイシャツやポロシャツ等の白い服を着て撮影したい場合にもおすすめです。
スマホで高校受験写真を撮影する際は背景が難しい
- 「手っ取り早く受験写真を撮影したい」
- 「高校受験写真の撮影にお金をかけたくない」
などと思う方は、スマホで高校受験写真を撮影するのが良いと考えるかもしれません。
しかし、結論として、高校受験写真をスマホで撮影することはおすすめできません。
以下では、高校受験写真をスマホで撮影することがおすすめできない理由について詳しく解説していきます。
スマホアプリで背景の加工をすると不自然に仕上がることも
スマホでの高校受験写真の撮影がおすすめできない理由として、アプリによる加工は仕上がりが不自然になりやすいという点があります。
現代のアプリでは、手軽に受験写真の人物を切り取ったり、背景色を変更したりすることができます。しかし、画面上ではきれいに見えても、人物と背景との境界線の切り取りが不自然に見えてしまう可能性があります。明らかに「加工している」とわかる証明写真は高校受験に適していません。
スマホアプリは手軽ではありますが、高校受験写真の撮影では避けるようにしましょう。
写真加工せずに願書写真を撮影すると影ができやすい
スマホで加工をせずに高校受験写真を撮影すると、影ができやすくなってしまいます。
写真スタジオでは照明による調整が可能ですが、多くの個人宅には撮影用の設備が備わっていないからです。明るい時間に撮影したり、真上からライトを当てたりすることである程度は避けられますが、個人で行うには限界があります。
このことから、写真加工をしない場合もスマホではなく写真スタジオなどで撮影してもらう方が良いでしょう。
高校受験写真を撮り直したくない場合は写真スタジオがおすすめ
高校受験写真を撮り直したくないという方には、写真スタジオの利用がおすすめです。
写真スタジオであれば、プロの目線から、受験校の規定に沿った背景を選択することができます。
またそれ以外にも、写真スタジオで撮影することで
- ・プロの機材による本格的な撮影ができる
- ・撮影に適したヘアメイクや姿勢、表情の指導を受けられる
- ・撮影後の修正や美肌加工ができる
- ・撮影したデータを受け取ることができる
など、様々なメリットがあります。
これらのことから、高校受験写真は写真スタジオで撮影するのがおすすめです!
スタジオインディでは願書写真の既定に沿って印象の良い高校受験写真に仕上げます!
高校受験用の証明写真の撮影を写真スタジオでした方が良いことをわかってもらえたかと思います。そこで撮影場所としてぜひ「スタジオインディ」を紹介させてください!
就活を始め、証明写真を中心に撮影している写真スタジオのスタジオインディ。
新宿・渋谷・池袋・大阪・京都・名古屋など、全国に14店舗展開しています。
証明写真スタジオ口コミNo,1に2年連続選出されており、高校受験生のお客さま達からも高い評判を頂戴しております。
- ・1万円以下で受験に必要な写真関連が全て揃う
- ・撮影は1時間以内!当日即日お渡し
- ・カメラマンの隣で相談しながら目の前で加工修正してもらえる
- ・追加料金なしでミライコンパス対応の写真データを受け取ることができる
また、スタジオインディなら、背景色も白と青の2色から選択できます。プロスタッフ達の撮影によって、規定にも沿った、満足のいくお写真をお作りしますので、ぜひ受験写真はスタジオインディへ!
まとめ
今回の記事では、
- ・高校受験写真の背景のルール
- ・高校受験写真にふさわしい背景色
- ・スマホで高校受験写真を撮影することをおすすめしない理由
について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?
高校受験写真の撮影では、背景のルールを守り、白や青のようなふさわしい背景色を選択することが大切です。
そして、スマホでの撮影だと加工や影などの問題があるため、高校受験写真を撮り直したくない場合は写真スタジオ『スタジオインディ』をぜひご利用ください♪