
はじめに
大学受験の出願写真は、学生証にそのまま使われるケースが多いことを知っていますか?
今後も使用していく可能性があることを踏まえると、写りにもこだわりたいところだと思います。
しかし、女子の場合は身だしなみの幅も広いので
- 「前髪は下ろしたままでいいのかな…?」
- 「やっぱり後ろも結ばないといけないかな…」
などと不安に思う方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は「大学の受験写真の女子の髪型」について解説します。
受験写真に強いスタジオのヘアメイク目線で解説するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
記事のまとめ
- 試験一本の学校であれば証明写真の見た目は自由でOK
- ただし「本人確認ができない写真」はNG
- 厳しさは学校によって異なるので各校の募集要項を確認
大学受験・共通テスト証明写真は合否に直結する?

結論から言うと、証明写真の見た目は「学力試験一本の入試であれば合否に直結しない」です。
ただし、どんな受験方式であろうと、本人確認が問題なくできる写真であることが必須要件となります。
「髪が目にかかっている」状態などは、証明写真として不適当なので、受験写真にも使用できません。
また、試験一本でなく面接がある場合は、写真の印象も当然加味されます。
見た目の第一印象を左右する重要な部分なので、身だしなみには十分注意しましょう。
大学受験・共通テスト写真における「女子の髪型」のポイント

大学の受験写真を撮影する際の髪型について、大まかなポイントは以下の2点です。
どちらも本人確認をスムーズに行うために重要なことであるため、事前にしっかりとチェックしましょう。
ポイント(1)目と眉毛を見せる
まずは「目と眉毛を見せること」を大事にしましょう。
特に目が見えることは、あらゆる証明写真の必須要件です。目に少しでも髪がかかっていると、大学側に受理してもらえない危険性があるので、十分に注意しましょう。
眉は学校によって規定が異なりますが、「眉が隠れていないこと」と募集要項で指定してある大学も少なくありません。
また、印象としても眉が見えていた方が、明るく清潔感のある印象になります。
出来るだけ、眉も髪で隠れないようにした方がベターです。
ポイント(2)顔周りの髪をまとめる
髪の長さにかかわらず、顔周りの毛はスッキリした状態で撮影しましょう。
特に姫カットのような、顔の輪郭が大きく隠れる髪型はNGになる可能性もあります。
そのため、サイドの毛が輪郭にかかってしまう場合は、後ろでスッキリまとめるのが一般的です。
入試に面接がある場合は、後れ毛も出さずにキッチリ感のある髪型で撮影を行いましょう。
女子の大学受験・共通テスト写真でおすすめな髪型

では、具体的にどのようなヘアスタイルで大学受験・共通テスト写真を撮影すれば良いのでしょうか?
以下では、女子受験生におすすめの証明写真ヘアを「長さ別」で紹介します。
ショートヘアの女子受験生におすすめ:耳掛けおろし
ショート〜ボブの長さの方におすすめな髪型は「耳掛けおろし」です。
少なくとも片方の耳がしっかり見えるので、明るく清潔感のある印象になります。
髪が短くて垂れてきてしまう場合は、目立たないアメピンやスタイリング剤で留めましょう。
ドライの時点で毛流れを後ろ方向に作っておくと、少し垂れづらくなるのでおすすめです。
ミディアムヘアの女子受験生におすすめ:ハーフアップ
「ハーフアップ」は顔周りがスッキリして、ナチュラル感も残るのでおすすめの髪型です。
就活でも人気の髪型なので、受験の面接時にも問題なく使うことができます。
撮影時の注意点としては、後ろの毛が肩にかからないようにすることです。
髪が肩より前に出ていると、カジュアルな印象が強くなります。
ロングヘアの女子受験生におすすめ:一つ結び
毛が長かったり、毛量が多かったりする方には、「一つ結び」をおすすめします。
スッキリ感が強く、フォーマルな場面にもピッタリの髪型です。
ポイントは結び目を高くても「耳の真ん中あたり」で作ることです。
結び目を作る位置が高すぎると、正面から下ろした髪が写ってしまうことがあります。
また、アホ毛や後れ毛が目立つ状態も避けましょう。
残った毛が目立つ場合は、まとめスティックを使って後ろ方向に撫でつけると簡単にスッキリします。
女子の大学受験・共通テスト写真はどんな前髪で撮る?

大学の受験写真は全体的な髪型だけでなく、前髪にも注意しましょう。
目や眉はもちろん、おでこも多少見えるような、以下の前髪で撮影するのがおすすめです。
流し前髪
七三あたりで分けて作る「流し前髪」は、受験で鉄板の前髪の一つです。
最低限は片方の眉を見せれば、受験シーンにも使うことができます。
もちろん、おでこをしっかり見せれば見せるほど、キッチリ感は強くなります。
試験に面接がある場合は、ある程度おでこを見せて堅実な印象を作ることをおすすめします。
前髪が垂れてきやすい場合は、前髪グルーでポイントで留めるのもおすすめです。
スプレーやワックスで固めるよりも、自然な仕上がりでキープすることができます。
センター分け
センター分けは、おでこや眉がはっきり見えるので、受験写真にもおすすめの髪型です。
面接がある場合は、ある程度左右でしっかり固めて、キッチリ感のある仕上がりにするのがおすすめです。
一方で面接がなければ、今どきのセンターパートっぽく、多少はふわっと作っても問題ないでしょう。
ただし、髪が目にかからないようにだけは十分に注意してください。
シースルー前髪でも大学受験写真は撮れる?
大学受験写真のシースルーバングは、必ずしもNGではありません。
しかし、前髪が目にかかってしまう恐れがあるので、おすすめはできません。
あらゆる証明写真で、前髪が目にかかった状態は規定違反となります。
受験写真としても受理されず、再提出になる可能性が高いです。
前髪が眉より長い方は、しっかりと上げる前髪をおすすめします。
大学受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!

利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、税抜1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!
Check
- 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
- 写真データはその場でスマホに送信!
- アップロードするだけの状態で即日その場でお渡し!
- 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪


ぜひ大学受験写真はスタジオインディにお任せください!
大学受験写真といえば「スタジオインディ」まとめ
大学受験の出願写真は、学力試験一本の入試であれば、多少自由度があります。
ただし、証明写真として本人確認ができない写真は受理してもらえません。
各校の募集要項をしっかりチェックして十分に注意しましょう。
また、面接がある場合は、見た目の印象も重要です。
大人の常識を問われるシーンでもあるので、撮影時点からカジュアル感を抑えたキッチリした髪型で臨みましょう。
受験写真の髪型に不安がある場合は、ヘアメイクを受けられるスタジオでの撮影がおすすめです。
特に写真をそのまま学生証に使う場合は、納得できる選択肢を探してみてくださいね!






























