中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説
写真:福井達也

この記事を
書いた人

フォトグラファー

福井達也

ポートレートや家族写真を中心に撮影活動しているフォトグラファー。バンタンデザイン研究所専門部を卒業後、広告代理店勤務を経て独立。母校で講師も行うなど幅広く活躍されている。

続きを見る

目次

  1. はじめに
  2. 中学受験用の証明写真はいつ撮影する?
  3. 女子の中学受験写真にふさわしい身だしなみ
  4. 中学受験の証明写真にふさわしい表情は?
  5. 中学受験の証明写真にふさわしいサイズは?
  6. 中学受験の証明写真にふさわしい背景色は?
  7. 中学受験をする際は”証明写真データ”の準備もしよう
  8. 中学受験用の証明写真を撮影する方法
  9. より高品質な中学受験写真を撮影するなら写真スタジオがおすすめ!
  10. まとめ

中学受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!

受験写真・願書写真を撮るならスタジオインディの受験写真トップ画像

利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!

  • ◆ 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
  • ◆ 写真データはその場でスマホに送信!
  • ◆ ミライコンパスにも無料で対応◎アップロードするだけの状態
  • ◆ 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪
中学受験の女子の仕上がり写真
中学受験の男子の仕上がり写真

ぜひ受験写真はスタジオインディにお任せください!

中学受験写真といえば「スタジオインディ」

はじめに

初めまして!スタジオインディの福井です!

娘さんの中学受験の準備を進めるにあたり、出願時に必要となる「証明写真」の撮影も検討してきている親御さんは多いと思います。

  • 「中学受験用の証明写真ってどこで撮影すればよいの?」
  • 「そもそも娘に何を着させて証明写真を撮ればよいのかしら」
  • 「撮影時期は何月くらいに撮っておくものなの?」

など、親御さんも娘さんも、初めてとなる中学受験用の証明写真撮影は、わからないことだらけでしょう。

そこで今回は、女子に絞って、中学受験用の証明写真に適した撮り方について徹底的に解説していきます。

この記事を読めば、娘さんの中学受験写真の準備はきっとスムーズに進むはずです!ぜひ参考にしてみてください!

中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」

中学受験用の証明写真はいつ撮影する?

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説1

中学受験用の証明写真は基本的に、「3ヶ月以内に撮影した証明写真を提出すること」と学校側から指定されることが多いです。

なぜなら、小学生から中学生に上がる時は、成長期なので身長なども変化が出やすく、撮影時から長期間経っていると受験当日との本人確認ができなくなる恐れがあるためです。

願書の提出時期から逆算して3ヶ月以内が、中学受験用の証明写真に適した撮影時期となります。多くの学校の願書提出は1月。

そのため、余裕を持った準備を考慮すると、より最適な撮影時期は10月下旬〜11月中となります。

女子の中学受験写真にふさわしい身だしなみ

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説2

続いて、女子の中学受験写真にふさわしい身だしなみを解説します。

  • 「一体何を着て証明写真を撮影すればよいの?」

と、適した服装がわからず悩まれている親御さんも多いはず。

中学受験における証明写真の役割は、本人確認だけでなく、学校側がどのような人が受験をするのか第一印象を与える点もあります。

中学受験は証明写真で合否が決まりません。しかし、少しでも良い印象を与え、同点の際に選ばれるようにしましょう。

それでは、服装と髪型に分けて、女子の中学受験写真に適した身だしなみを解説します。

女子の中学受験写真に適した服装のポイント

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説3

女子の中学受験写真に適した服装は、黒や紺色のジャケットに白のYシャツやブラウスを着ましょう。

中のインナーを白にすることで、顔色も明るくなるだけでなく、黒や紺色のジャケットとの組み合わせも最適です。

上着は、派手なものを選ばずに黒や紺の落ち着いた色のジャケットを着用します。

リボンやネクタイは、シンプルなものをつけますが、迷う場合はなしでも問題ありません。

なお、小学校で指定制服がある場合は、制服を着用して証明写真を撮影しましょう。

また、本人確認をするための証明写真は、当日受験で着用予定の服装で撮るのが望ましいです。

中学受験写真は普段着で撮影してもいい?

中学受験写真は、普段着で撮影することは絶対NGというわけではありませんが、避けた方が良いでしょう。

普段着といっても、フォーマルな正装であれば問題ありません

しかし、Tシャツやワンピースなどの家で着るような服装であれば、「やる気がない」と学校側に良くない印象を与えてしまう恐れがあります。

証明写真は、本人確認をするための大切な写真です。

中学受験の証明写真で、合否が左右されるわけではありませんが、校風を重んじている学校であれば当てはまる可能性もあります。

普段着だからといって何でも良いものではなく、フォーマルな服装で撮影すると安心でしょう。

女子の中学受験写真に適した髪型のポイント

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説4

中学受験用の証明写真に適した女子の髪型の特徴は、

  • ・前髪が目にかからない
  • ・目と眉毛と耳がしっかり写る
  • ・長い髪の毛が結ばれている

があります。

服装を綺麗に着こなしていても寝ぐせがついていたり、ぼさぼさだったりすると、学校側に与える印象はもちろん良くありません。

上記の特徴を踏まえた髪型にセットしてあげましょう。

なお娘さんの髪の毛が長い場合、そのまま下ろすのではなく、二つ結びやハーフアップとなどの小学生らしくフォーマルな髪型に結んであげると、中学受験においては好印象につながります。

女子の中学受験写真でメガネをかけてもいい?

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説5
  • 「うちの娘は普段メガネをかけているけれど、中学受験用の証明写真の撮影時はメガネをつけない方がよいんじゃない?」

と、メガネの可否についてもよくお問い合わせいただきます。

結論、女子の中学受験用証明写真においてメガネはかけて撮影しても問題ありません。

メガネをかけるのと、かけないのとではガラッと印象が変わります。証明写真ではメガネをかけていなくて、受験当日かけてしまうと、本人確認が取れずトラブルが起きる可能性もあります。

そのため、受験当日かけるなら、証明写真の撮影時にもメガネをかけて撮影しましょう。

中学受験の証明写真にふさわしい表情は?

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説6

身だしなみを中学受験用の証明写真に合わせたところで、次に適した表情も確認しましょう。

中学受験の証明写真にふさわしい表情は、少し口角があがっている表情で撮るのがおすすめです。

初めて証明写真を撮る場合は、緊張して笑みが少なくなりやすいです。何枚か写真を撮っていくと、緊張も少しずつほぐれていくでしょう。

ですが、証明写真は人によって似合う表情があるので、何枚か写真を撮ってみてください。

アドバイスをもらいながら、証明写真を撮りたい時は、写真館のカメラマンへ依頼をするのもおすすめです。

その人に似合う表情を引き出して、自然な仕上がりの証明写真が完成するでしょう。

中学受験の証明写真にふさわしいサイズは?

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説7

いざ用意する中学受験の証明写真。プリント写真のサイズは、一般的に3×4cmが基本です。

しかし、指定されるサイズが学校によって異なる場合もあります。

募集要項、取り寄せした願書の特記事項などに記載がないかを確認して、受験する学校の指定サイズに合わせたプリント写真を準備しましょう。

中学受験の証明写真にふさわしい背景色は?

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説8

中学受験の証明写真の背景は、白かライトグレー、水色の背景色を使用しましょう。

証明写真の背景が白の場合は、ジャケットを着ないとインナーと同化してしまいます。

反対に白を背景にする時は、黒や紺のジャケットを着るとラインがはっきり見えて綺麗に写真が撮影できます。

中学受験の証明写真の背景色に迷ったら、白にしておけば問題ありません。

中学受験をする際は”証明写真データ”の準備もしよう

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説9

中学受験をする際は、プリント写真だけでなく証明写真のデータも準備しておきましょう。

最近は、ミライコンパスを利用したインターネット出願対応の中学が増えてきました。

インターネット出願では、証明写真データの登録が必須です。

プリント写真しか準備してなかった!と焦ることなく、インターネット出願にも対応できるよう、余裕を持って中学受験用の証明写真データを準備しておきましょう。

ミライコンパスに対応した受験写真データの特徴

ちなみに多くの中学が導入している「ミライコンパス」は、受験や入試のサポートをするサービスで、インターネットを使って出願ができます。

規定の写真データサイズは、横幅が450ピクセルで縦幅が600ピクセルです。

証明写真データをPCやスマホに写し、ミライコンパスのページで編集するだけです。

ミライコンパスは、小・中・高あわせて1,100校以上で導入し、利用されているサービスなので、受験予定の学校で使用できるか確認しましょう。

中学受験用の証明写真を撮影する方法>中学受験用の証明写真を撮影する方法”>中学受験用の証明写真を撮影する方法

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説10
  • 「娘の証明写真はどこで撮るのがよい?」
  • 「所詮は子供用の証明写真だから、スピード写真機でもよいんじゃない?」

などと、娘さんの中学受験用の証明写真を撮影する場所についても、悩まれている親御さんは多いはず。

中学受験用の証明写真を撮影する方法は3つあります。

  • ・写真館やスタジオ
  • ・スピード写真機
  • ・スマホ

それぞれのメリット・デメリットを含めて解説していくので、証明写真を撮影する際の参考にしてください。

1.中学受験写真を写真館やスタジオで撮影する

1つ目の方法は、中学受験写真は、写真館やスタジオでの撮影です。

写真館やスタジオで証明写真を撮影するメリットは、プロのカメラマンがアドバイスをしながら撮ってくれるので綺麗に仕上がります。

写真をちょうど良い明るさにしてくれるだけでなく、1人だと分かりにくい髪型や表情・服装などもしっかり確認してくれます。

撮り直しができるので、納得のいく中学受験用の証明写真が出来上がるでしょう。

一方で、他の撮影方法と比べると価格が高いだけでなく、都合がつく時に撮影ができません。

中学受験の証明写真撮影は、時期によっては予約が取りにくい可能性があるので、余裕を持って申し込みをしましょう。

2.中学受験写真を証明写真機(スピード写真機)で撮影する

2つ目の方法は、中学受験写真を証明写真機で撮影する方法です。

スピード写真機で撮影するメリットは、時間がかからずに撮りたい時に証明写真が撮れるところです。

自分の都合で証明写真が撮れるメリットがありますが、自分1人で撮っているので、表情や姿勢が確認できません。

他者から見ると正しい姿勢や寝ぐせがついていないかなど分かりますが、1人では分かりません。

特に証明写真を撮るのが初めての小学生は、どのように撮影したら良いのか分からないことばかりです。

また、証明写真をデータでは受け取れないデメリットも持っているので、インターネット出願をする場合は別の方法を利用しましょう。

3.中学受験写真をスマホで撮影する

3つ目の方法は、中学受験写真をスマホで撮影する方法です。スマホで証明写真を撮影するメリットは、自宅で気軽に撮影がしやすいことです。

最近のスマホは、性能も上がっているので高画質な写真を撮影しやすくなりました。

ミライコンパスで写真データを転送するのも、スマホからであれば簡単にできます。

一方で、スマホで証明写真を撮影するデメリットは、明るさが調節しにくい点です。

光があたりすぎると、白飛びしますが、暗すぎると表情が見えにくいです。

また、紙で出願をする時に、スマホで撮影した証明写真を印刷する必要があります。

スマホを使った方法は、どうしても時間がない時や撮影環境がない時の最終手段で利用をしましょう。

より高品質な中学受験写真を撮影するなら写真スタジオがおすすめ!

中学受験の証明写真に適した撮り方のポイントを解説11

高品質な中学受験写真を撮影する場合は、プロのカメラマンが撮ってくれる写真スタジオを利用しましょう。

写真スタジオで撮影するおすすめの理由をいくつか紹介します。

中学受験写真の撮影で写真スタジオをおすすめする理由1:表情や姿勢のアドバイスをもらえるから

中学受験をする小学生は、証明写真を撮影するのが初めてなので、表情や姿勢のアドバイスをプロからもらえます。

初めて証明写真を撮影する時は、慣れておらず緊張で表情が固くなってしまいやすいです。

写真スタジオのプロのカメラマンは、何人もそのような子を見ています。

良い表情を引き出すためのアドバイスなども教えてくれるので、いい証明写真の撮影ができるだけでなく自然な仕上がりになります。

証明写真は、学校側に対して最初に目に入る要素です。

写真だけで合否は左右されませんが自然な仕上がりの証明写真は、良い印象を与えてくれるでしょう。

中学受験写真の撮影で写真スタジオをおすすめする理由2:データも受け取ることができるから

写真スタジオでは、高画質なデータを受け取ることが可能です。

スタジオに行かなくても証明写真が撮影できるメリットを持つスピード写真機ですが、残念ながらデータでは受け取れません。

ですが、写真スタジオでは高画質なデータを受け取ることができます

ミライコンパスで出願する場合は、証明写真のデータが必要になります。

データがあれば、焼き増しも必要な場合に印刷ができるので、紙で願書を提出する時も安心です。

中学受験写真の撮影で写真スタジオをおすすめする理由3:ヘアセットをしてもらえるから

ヘアセット付きのプランを写真スタジオで予約すれば、清潔感のあるヘアセットで証明写真を撮ってくれます。

証明写真は、服装だけでなく髪型も重要です。

ぼさぼさの髪型や寝ぐせがついたままの写真は、学校側に与える印象も良くありません。

写真館でヘアセット付きのプランを予約することで、清潔感やスッキリした印象を与える髪型を作り上げてくれます。

また、整髪料などでしっかりセットをしてくれるので、顔回りに髪がつかないような工夫もしてくれます。

プロが髪型を仕上げてくれるので、時間をかけてヘアセットに時間をかける心配もありません。

中学受験写真の撮影で写真スタジオをおすすめする理由4:自然なレタッチを施してもらえるから

写真スタジオで撮った証明写真は、自然なレタッチを施してもらえます。服のシワやほこり、襟の左右差などは写真を撮る際に、完璧に直すことはできません。

自然な修正をするためには、レタッチが必要となります。

また、遊び盛りな小学生は、顔に擦り傷などを作っている時もあるでしょう。

レタッチで、ちょっとした擦り傷も消すことができるので、明るく自然な証明写真に仕上がります。

まとめ

中学受験の証明写真は、撮影をしてから願書を提出するまで期間が空きすぎてはいけません。

最近では、ミライコンパスのように紙ではなく願書をインターネットで提出する学校も増えています。

受験する中学校に合わせて、願書の提出の仕方は事前に確認をしましょう。

また、予算に余裕がある場合は、プロのカメラマンが撮影から服装などのアドバイスをしてくれる写真館で撮影をするのがおすすめです。

人生で1度きりの中学受験で後悔しないためにも、紹介した撮影方法のメリットや願書の提出方法を確認して証明写真を撮りましょう。

中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」