高校受験の証明写真に適したサイズとは?大小サイズミスの対処法も解説
写真:福井達也

この記事を
書いた人

フォトグラファー

福井達也

ポートレートや家族写真を中心に撮影活動しているフォトグラファー。バンタンデザイン研究所専門部を卒業後、広告代理店勤務を経て独立。母校で講師も行うなど幅広く活躍されている。

続きを見る

目次

  1. はじめに
  2. 高校入学願書に貼る証明写真のサイズは学校により異なる
  3. 迷った時は縦3.0cm×横4.0cmのサイズで証明写真をプリントする
  4. 高校受験の証明写真のサイズを間違えてしまった時の対処法
  5. プリント写真だけの準備はNG?web出願も想定して写真データも準備しよう
  6. サイズ失敗は受験の命取り!余裕を持ってスタジオインディでの証明写真撮影がおすすめ!
  7. まとめ

高校受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!

受験写真・願書写真を撮るならスタジオインディの受験写真トップ画像

利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!

  • ◆ 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
  • ◆ 写真データはその場でスマホに送信!
  • ◆ ミライコンパスにも無料で対応◎アップロードするだけの状態
  • ◆ 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪
高校受験の女子の仕上がり写真
高校受験の男子の仕上がり写真

ぜひ高校受験写真はスタジオインディにお任せください!

高校受験写真といえば「スタジオインディ」

はじめに

スタジオインディの福井です!

高校受験の証明写真について、サイズに関する情報が曖昧で、どのサイズが適切なのか分からないという学生も多いはず。

証明写真は受験において欠かせないものであり、サイズが違うだけで受験が出来なくなる可能性もあるため、正確なサイズについて知っておくことは非常に重要です!

そこで今回は、高校受験の証明写真に適したサイズについて詳しく解説します。

この記事を読むことで、高校受験の証明写真に適したサイズについて正確に理解し、サイズミスを防ぐことができます。

また、対処法や注意点も詳しく解説するため、万が一サイズミスをしてしまった場合にも対応できる知識を身につけることが可能なので、ぜひ最後までチェックしてくださいね!

高校受験の証明写真の正確なサイズについての知識を身につけ、サイズミスを防ぎましょう!

中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」

高校入学願書に貼る証明写真のサイズは学校により異なる

高校受験の証明写真に適したサイズとは?大小サイズミスの対処法も解説1

基本的に高校を受験する場合、出願する願書には証明写真を貼ります。

しかし、実は各学校で求められる証明写真のサイズは異なるため、受験する高校の指定サイズを予め確認してから証明写真を準備する必要があるのです。

一般的に、高校入学願書に貼る証明写真のサイズは、縦4.0cm×横3.0cmがよく使われます

しかし、学校によってはこれらのサイズと異なり、縦5.0cm×横4.0cmや縦4.5cm×横3.5cmなど、微妙に異なるサイズを求める学校もあります。

迷った時は縦3.0cm×横4.0cmのサイズで証明写真をプリントする

高校受験の証明写真に適したサイズとは?大小サイズミスの対処法も解説2

高校受験の証明写真のサイズが明確に指定されていない場合や、複数の学校に受験する場合には、縦4.0cm×横3.0cmのサイズでひとまずプリント写真を用意しておくことがおすすめです。

このサイズは、一般的な証明写真サイズとしても広く使われており、多くの学校で受け入れられるサイズとなっているため、迷ったらこのサイズを用意しましょう。

高校受験の証明写真のサイズを間違えてしまった時の対処法

高校受験の証明写真に適したサイズとは?大小サイズミスの対処法も解説3

上述したように高校受験の証明写真には、学校によって異なるサイズが指定されています。

万が一、証明写真のサイズを間違えてしまった場合はどうしたら良いのかを、

  • ・証明写真サイズが大きかった場合
  • ・証明写真サイズが小さかった場合

に分けて解説します。

証明写真サイズが大きかった場合の対処法

高校受験の証明写真のサイズが大きすぎた場合は、証明写真をトリミングしてサイズを小さくする必要があります。

ただし、トリミングによって受験者の顔が切れてしまう場合や、背景が不鮮明になる場合もあります。

そのため、証明写真サイズが大きかった場合は、新しい証明写真を撮影してもらうことをおすすめします。

証明写真サイズが小さかった場合の対処法

高校受験の証明写真のサイズが小さすぎた場合は、所持している証明写真データを拡大してサイズを大きくする必要があります。

しかし、証明写真を拡大することで画像が荒れたり、顔や背景がぼやけたりする可能性があるため注意が必要です。

データを持っている場合は、データを写真館へ持っていきプリント写真を作り直してもらったり、コンビニの印刷機等でプリント写真を自分で作り直すと良いでしょう。

プリント写真だけの準備はNG?web出願も想定して写真データも準備しよう

高校受験の証明写真に適したサイズとは?大小サイズミスの対処法も解説4

高校受験では、プリント写真だけを用意していると出願できないといったトラブルにあう可能性があります。

というのも、近年はミライコンパスを使用したネット出願対応の高校が増えているため、その際に登録する証明写真のデータも必要になる場合が多いのです。

また、証明写真データにも指定サイズがあるため、それに合わせたデータの用意が必要です。ではミライコンパスにも対応した、高校受験の証明写真データの適したサイズとはどんなサイズなのでしょうか?

ミライコンパス対応写真データサイズとは?

そもそも「ミライコンパス」とは、現在1200以上の学校で利用されているサービスで、イベント予約やインターネット出願などを支援しています。

ミライコンパスに出願情報を一度登録するだけで、複数の高校へ一括した出願が可能です。出願数分の紙の願書を用意して、情報を書いて、証明写真を貼って、といった手間や時間が省けるためなるべく利用することをお勧めします。

そんなミライコンパスにアップロードする写真データは、

  • サイズ:縦600px×横450px
  • 形式:JPEGまたはPNG
  • 容量サイズ:3MB以内

という制限があります。

この要件を満たす写真データを用意することで、スムーズな受験・入試手続きができるようになります。

サイズ失敗は受験の命取り!余裕を持ってスタジオインディでの証明写真撮影がおすすめ!

高校受験の出願において、証明写真のサイズの失敗は致命的なミスです。

ただでさえ不慣れな証明写真は、なるべく自分でやろうとせず”プロ”にお任せすることをおすすめします。

そしてそんな高校受験用の証明写真はぜひとも「スタジオインディ」で撮影してください!

受験写真・願書写真を撮るならスタジオインディの受験写真トップ画像

スタジオインディでは、複数サイズのプリント写真を用意することができ、もちろんミライコンパスにも対応した証明写真データをそろえてお渡しします。

来店して1時間程度で撮影から証明写真の商品のお渡しができ、再度商品を取りに来ていただく手間もないめ、高校受験勉強に集中できたり、親御さんも多忙な日々の中で手間を軽減することができます。

他にも、

  • ・熟知したスタッフにより高校受験に適した表情や姿勢をアドバイスがあるから撮影時に困らない
  • ・プロのヘアメイクスタッフがいるから、学校側に好印象な写りで撮影ができる
  • ・自然な加工修正でニキビを消したり、アホ毛を直したりと健康的な写りになる
  • ・後からサイズ違いが発覚しても、最短当日に違うサイズに直してお渡し可能
  • ・仕上がりに満足いかなければ、再撮影や全額返金も対応

といったことができます。

高校受験用の証明写真をどこで撮影しようかと迷われているご家庭は、ぜひ全店駅から徒歩5分以内にあるスタジオインディでの撮影をご検討ください!

皆様のお越しをお待ちしております♪

まとめ

今回は高校受験の証明写真に適したサイズについて詳しく解説していきました。

高校受験の証明写真サイズは学校により異なるが、基本的には縦4.0cm×横3.0cmでしたね。

適切なサイズを選ぶことは、受験の成否に直結することがあるため、注意が必要です。

もし、サイズを間違えてしまった場合には、対処法も知っておきましょう。

さらに、Web出願に対応している学校では写真データも必要になるため、Web出願にも対応できる写真データを準備しておくことをおすすめします。

写真スタジオでの撮影が一番確実で安心ですので、準備に余裕を持って、事前にサイズ確認と写真撮影を済ませ、受験に備えましょう。

中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」