高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します12
写真:真早流結実

この記事を
書いた人

フォトグラファー

真早流結実

プロフィール写真をはじめ、モデル広告撮影や、ミセス関西コレクションオフィシャルカメラマン、愛知県大府市パンフレット専任フォトグラファーとして行政関係の撮影も行うなど幅広く20年近く活躍している。

続きを見る

目次

  1. はじめに
  2. 高校受験の願書に使用する証明写真の役割を確認しよう
  3. 高校受験の証明写真の撮影に適切な時期
  4. 高校受験に適した証明写真の背景
  5. 高校受験に適した証明写真の表情
  6. 高校受験に必要な証明写真のサイズ
  7. 高校受験に必要な証明写真の枚数
  8. 高校受験ではインターネット出願に備えて証明写真データも準備しておこう
  9. 【男女別】高校受験写真を撮影する際の身だしなみのポイント
  10. どこで撮る?高校受験の証明写真が撮れる場所
  11. 高校受験に使う証明写真の撮影に不安がある人は写真館での撮影がおすすめ!
  12. 高校受験写真の撮影ならプロのスタッフが揃ったスタジオインディにお任せ
  13. 撮って終わりじゃない!高校受験の証明写真を貼る際の注意点
  14. まとめ

高校受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!

受験写真・願書写真を撮るならスタジオインディの受験写真トップ画像

利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!

  • ◆ 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
  • ◆ 写真データはその場でスマホに送信!
  • ◆ ミライコンパスにも無料で対応◎アップロードするだけの状態
  • ◆ 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪
高校受験の女子の仕上がり写真
高校受験の男子の仕上がり写真

ぜひ高校受験写真はスタジオインディにお任せください!

高校受験写真といえば「スタジオインディ」

はじめに

スタジオインディの真早流です!

高校受験の願書を提出する際には、「証明写真」の準備が必要です。

「とりあえずスマホで撮影したものを貼り付けておこう」

などと、その場しのぎで準備しようとしていませんか?

実は、高校受験用の証明写真には、適切な規格や撮影のポイント、ふさわしい身だしなみが存在するのです。

本記事では、高校受験の証明写真について、

  • ・証明写真の規格
  • ・撮影時の身だしなみのポイント(男女別)
  • ・証明写真の撮影場所

以上の3つを中心に解説いたします。

この記事を読めば、高校受験の証明写真に必要なことがすべてわかります。

しっかりと証明写真を準備し、万全の体制で受験に備えましょう。

▼ちなみに、以下のサイトでも高校受験写真の撮り方を徹底解説しています!こちらの記事もぜひチェックしてみてくださいね。
失敗しない高校受験写真の撮り方解説!おすすめの撮り方や身だしなみを紹介

中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」

高校受験の願書に使用する証明写真の役割を確認しよう

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します3

まずは、そもそもなぜ高校受験では証明写真を貼るのか、その必要性や役割を確認しましょう。

高校受験の願書に使用する証明写真の役割は、基本的には「本人確認」のためです。

試験当日に本人かどうか確認するために、証明写真は使用されます。

しかし、本人確認さえできれば用意する写真は何でもよいわけではありません。

高校受験の証明写真に適した規格で用意することで、スムーズに高校受験の準備を進めることができるのです。

また、受けた高校で合否ギリギリラインで同点の場合、少しでも受験校の校風に合う人が選ばれる可能性があります。そのため、証明写真を介して与える第一印象をよくしておくことも、高校受験の証明写真における役割と言えます。

高校受験の証明写真の撮影に適切な時期

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します17

高校受験証明写真の撮影に適切な時期は、10月下旬〜11月とされています。

高校受験の証明写真は一般的に、「3ヶ月以内」に撮影された証明写真を使用します。

願書の提出時期は学校によりますが、推薦入試であれば1月中旬〜1月下旬、一般入試であれば1月下旬〜2月中旬頃です。そのため、逆算した3ヶ月以内で、写真館や写真スタジオの混雑シーズンを避けた時期となるとこの10月下旬〜11月に証明写真を撮影することがおすすめなのです。

年が明けると受験勉強もラストスパートで忙しくなりますので、年内で余裕のある時期に撮影を済ませておきましょう。

高校受験に適した証明写真の背景

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します14

高校受験に適した証明写真の背景は、白やライトグレー、ライトブルーなどがおすすめです。

背景色は、無地の指定はあっても、色自体の指定はない場合が多いです。

背景の服装と色が同化しないように注意して、清潔感のある色を選ぶようにしましょう。

高校受験に適した証明写真の表情

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します5

高校受験に適した証明写真の表情は、歯を見せず、微笑み程度の笑顔がおすすめです。

表情によって合否は左右されませんが、リラックスした笑顔の表情は好印象になります。

笑顔が得意でない場合は、真顔でも問題ありませんのでご安心ください。

高校受験に必要な証明写真のサイズ

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します11

高校受験に必要な証明写真のプリント写真のサイズは、基本的に「縦4cm×横3cm」の大きさです。

大半の学校は上記サイズの証明写真を用意しておけば問題ありません。

しかし、学校によっては、それよりも大きいサイズを求められる場合があるため注意が必要です。

募集要項を確認のうえ、指定されたサイズを用意しましょう。

高校受験に必要な証明写真の枚数

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します1

高校受験に必要な証明写真の枚数は、1校につき1〜2枚です。

募集要項を確認し、受験する学校分の枚数を用意しましょう。

仮に推薦と一般、併願でそれぞれ2枚ずつ使用する場合、予備も含めて6枚〜8枚あると安心です。

高校受験ではインターネット出願に備えて証明写真データも準備しておこう

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します4

最近では、「ミライコンパス」などのインターネット出願に対応した高校も増えてまいりました。

プリント写真のみの用意であせることのないように、証明写真データもあわせて準備しておきましょう。

「ミライコンパス」における受験用証明写真の規定

ミライコンパスに登録する受験用証明写真データの規定は、以下のとおりです。

  • ・ファイル形式は、JPEGまたはPNG
  • ・ファイルサイズは、縦600×横450ピクセル(縦幅と横幅の割合が4:3)
  • ・ファイル容量は、3MB以内

参考:ミライコンパス「顔写真登録ガイド」

【男女別】高校受験写真を撮影する際の身だしなみのポイント

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します15

ここからは、高校受験写真を撮影する際の身だしなみのポイントを、男女別に解説いたします。

少しでも好印象を受験高校側に与えられるよう、適した身だしなみにしてから撮影しましょう!

女子の高校受験写真における身だしなみのポイント

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します13

まずは、女子の高校受験写真における身だしなみのポイントを、服装と髪型にわけて紹介いたします。

女子の高校受験写真における服装のポイント

中学校で制服がある場合は、制服を着用しましょう。

制服がない場合は、レギュラーカラーの白シャツやスキッパーブラウスに、上着は黒や紺色などのブレザーやカーディガンを着用しましょう。

リボンを付ける場合は、派手な色や大きさは控えたものを選びましょう。

女子の高校受験写真における髪型のポイント

髪型は、顔周りをスッキリさせるのがポイントです。

髪が長い場合は、編み込みや三つ編み、ハーフアップにし、顔周りが隠れないようにしましょう。

前髪は、横に流すかカットをし、目にかからないようにします。

男子の高校受験写真における身だしなみのポイント

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します7

次に、男子の高校受験写真における身だしなみのポイントを、服装と髪型にわけて紹介いたします。

男子の高校受験写真における服装のポイント

中学校で制服がある場合は、制服を着用しましょう。

制服がない場合は、レギュラーカラーの白シャツやポロシャツに、上着は黒や紺色などのブレザーやカーディガン、Vネックのセーターを着用しましょう。

男子の高校受験写真における髪型のポイント

髪型は、目と耳に髪がかからないようにするのがポイントです。

前髪は、目にかからないように横に流すかカットをし、サイドは耳にかからないように整えましょう。

襟足も短めにして、スッキリさせるのがおすすめです。

高校受験の証明写真の撮影時に男女ともにメガネはかけても良いのか?

受験当日にメガネをかけていく予定の人は、メガネをかけて撮影しましょう。

証明写真は本人確認として使用するため、受験当日と同じ格好で撮影するのが望ましいです。

ただし、メガネをつけて証明写真を撮影すると、フレームがゆがんだ状態でプリントされる可能性があるので注意が必要です。

鏡で見るか、カメラマンにお願いして、ゆがみがないかチェックしてから撮影しましょう。

どこで撮る?高校受験の証明写真が撮れる場所

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します10

高校受験の証明写真の撮影場所は、おもに次の3通りがあります。

  • (1) 写真館やスタジオ
  • (2) スピード証明写真機
  • (3) スマホでセルフ撮影

それぞれの撮影場所について見ていきましょう。

(1) 写真館やスタジオ

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します18

写真館やスタジオでは、プロの手によって質の高いきれいな写真に仕上がります。

カメラマンが表情や身だしなみのアドバイスをしてくれるので、高校受験に適した証明写真を用意できるためおすすめです。

高校受験写真を写真館で撮影した場合の料金の相場は?

高校受験写真を写真館で撮影した場合の料金の相場は、以下の通りです。

  • 撮影のみ:3,000円〜7,000円
  • レタッチ付き:7,000円〜10,000円
  • ヘアメイク付き:10,000円〜13,000円

撮影のみの場合は、プリント写真であれば3,000円〜用意が可能です。

インターネット出願も想定し、写真データも付けると6,000円前後となります。

レタッチは2,000円前後の料金が発生するので、8,000円前後が相場です。

ヘアメイクは4,000円前後の料金が発生するので、10,000円〜予算を見ておきましょう。

各サービスはオプションとして別途付けることも可能ですが、セットプランで用意している写真館やスタジオもありますので、撮影前にメニューを確認しましょう。

(2) スピード証明写真機

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します2

スピード証明写真機は、安い金額で手軽に撮影したいときに便利です。

料金の相場は1,000円前後、撮影時間は数分で証明写真が手に入ります。

また、写真機によっては、背景色の変更や肌質補正ができる機種もあります。

高校受験の願書提出がギリギリになってしまった場合には、有効な手段です。

(3) スマホでセルフ撮影

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します16

高校受験用の証明写真は、普段皆さんが使うスマホでも簡単に撮影することができます。

ただし、照明や身だしなみのセットはすべて自分で行う必要があります。

また、高校によってはスマホで撮影した写真が使えない場合もあるため注意が必要です。

スマホでのセルフ撮影は、最終手段にしましょう。

高校受験に使う証明写真の撮影に不安がある人は写真館での撮影がおすすめ!

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します8

高校受験の証明写真が撮れる場所を3つ紹介いたしましたが、撮影に不安がある人は、写真館での撮影がおすすめです。

その理由を5つ、以下より解説いたします。

写真館で高校受験写真を撮影した方が良い理由1:プロのカメラマン・機材を使用して撮影してくれるため高品質

写真館では、プロのカメラマンが専用の機材を使用して撮影してくれるため、高品質できれいな写真に仕上がります。

スピード証明写真機やスマホでは明るさの調整が難しいですが、写真館は自然な明るさの中で撮影が可能です。

他の2つと比べてもクオリティの差は歴然で、納得のいく証明写真が手に入ります。

写真館で高校受験写真を撮影した方が良い理由2:表情や姿勢指導をおこなってくれるため、初めての撮影も安心

写真館では、高校受験写真に慣れたプロのカメラマンが証明写真に適した表情や姿勢指導をおこなってくれます。

スピード証明写真機やスマホでは、自分で表情や姿勢をコントロールしなければなりません。

写真館で初めて撮影する方でも、安心してリラックスした状態で撮影に臨むことができます。

写真館で高校受験写真を撮影した方が良い理由3:肌トラブルや服のシワなどもレタッチで自然に修正が可能

写真館では、肌トラブルや服のシワなどもレタッチによって自然に修正してくれます。

スピード証明写真機やスマホでは、修正機能が付いていても、自然な修正は難しいです。

よい印象を与えたい場合は、写真館に任せるのが安心です。

写真館で高校受験写真を撮影した方が良い理由4:アップロードするだけの状態の証明写真データをもらえる

写真館では、ミライコンパスに対応した証明写真データを受け取ることができます。

プリント写真しか無く、あせって撮り直す心配もいりません。

また、アップロードするだけの状態でデータがもらえるので、サイズの調整も不要で便利です。

写真館で高校受験写真を撮影した方が良い理由5:清潔感のあるヘアセットを施してもらうことができる

写真館では、プロによるヘアセットを施してもらうことができます。

自分で撮影する場合は、受験写真に適したヘアセットがわかりません。

プロの手で、高校受験写真に適したナチュラルで清潔感のあるヘアセットをしてもらいましょう。

高校受験写真の撮影ならプロのスタッフが揃ったスタジオインディにお任せ

受験写真・願書写真を撮るならスタジオインディの受験写真トップ画像

高校受験写真を用意するなら「スタジオインディ」にお任せください!

スタジオインディでは、

  • ・高校受験に適した表情や姿勢をアドバイス
  • ・プロのヘアメイクによる高校受験に適したヘアセット
  • ・レタッチは隣で一緒に行い写真を自然な仕上がりに
  • ・インターネット出願に対応した証明写真データもお渡し
  • ・全額返金保証あり

こうした高校受験に適した証明写真のご用意をサポートいたします。

高校受験は、今後の進路を決めるうえで大切な時期です。

だからこそ、納得のいく証明写真を用意し、あとは受験勉強などの本来やるべきことに集中していただきたいと考えております。

高校受験写真の撮影には、ぜひプロのスタッフが揃ったスタジオインディをご利用ください。

撮って終わりじゃない!高校受験の証明写真を貼る際の注意点

高校受験における撮影のポイントを解説!おすすめの服装や髪型を解説します6

最後に、高校受験の願書に証明写真を貼る際の注意点をお伝えいたします。実は証明写真の正しい貼り方は、意外とできていない方ばかり。ミスがないよう、チェックしてください!

願書に証明写真を貼る前に、証明写真の裏に名前をふりがな付きで書きましょう。これは、万が一写真がはがれてしまったときに、誰のものか確認するためです。

名前を書く際は、油性のボールペンがおすすめです。水性ペンは、名前がにじんだり、消えてしまう可能性もあるため使うのは避けましょう。

また、写真を貼る際は、きれいに貼れてはがれにくい両面テープがおすすめです。

のりを使う場合は、液状のりだと願書がベタベタになってしまう可能性があるので、スティックのりを使いましょう。

まとめ

本記事では、高校受験の証明写真について、以下の3つを中心に解説いたしました。

  • ・証明写真の規格
  • ・撮影時の身だしなみのポイント(男女別)
  • ・証明写真の撮影場所

高校受験が人生で初めての受験という方も多いのではないでしょうか。

今回は、初めての受験でも安心して願書の準備ができるように証明写真のポイントを紹介いたしました。

高校受験の証明写真を用意する際の参考になれば幸いです。

中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」