大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説
写真:真早流結実

この記事を
書いた人

フォトグラファー

真早流結実

プロフィール写真をはじめ、モデル広告撮影や、ミセス関西コレクションオフィシャルカメラマン、愛知県大府市パンフレット専任フォトグラファーとして行政関係の撮影も行うなど幅広く20年近く活躍している。

続きを見る

目次

  1. はじめに
  2. 大学受験の願書に使用する証明写真はいつ撮影すればいい?
  3. 大学受験用の証明写真のサイズは?
  4. 大学受験用の証明写真は白黒?カラー?
  5. 大学受験用の証明写真の背景は何色?
  6. 〈女子必見〉大学受験用の証明写真を撮影する際の撮り方のポイント
  7. 女子の大学受験写真を撮影する際の注意点
  8. 大学受験用の証明写真を撮影する方法
  9. 大学受験の証明写真の撮影なら写真館でプロにお願いしよう
  10. まとめ

受験写真の撮影なら「スタジオインディ」にお任せ!

受験写真・願書写真を撮るならスタジオインディの受験写真トップ画像

利用者クチコミ評価が高い「スタジオインディ」なら、1万円以下でプロクオリティの受験願書写真がゲットできる!

  • ◆ 受験写真に必要なプリント写真やデータが全て揃う!
  • ◆ 写真データはその場でスマホに送信!
  • ◆ ミライコンパスにも無料で対応◎
  • ◆ 全国14店舗駅から徒歩5分以内で、24時間ネットから予約可能♪

ぜひ受験写真はスタジオインディにお任せください!

中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」

はじめに

大学受験を控えた女子受験生の皆さん!

初めまして。スタジオインディの真早流です。

  • 「大学受験の証明写真っていつ、どこで撮るのがよいの?」
  • 「大学受験写真って何着てもよいの?」
  • 「大学受験の写真を撮るときってカラコンつけてもよいの?」

など、不慣れな受験写真の撮影前に確認したいことが盛り沢山だと思います。

そこで本記事では、大学受験に使用する証明写真について、

  • ・大学受験の願書に使用する証明写真の適切な撮影時期
  • ・大学受験用の証明写真のサイズやカラー
  • ・大学受験用の証明写真の背景
  • ・女子の大学受験写真を撮影する際の注意点
  • ・大学受験用の証明写真を撮影する方法

などを中心に、女子受験生が知っておくべき大学受験写真の撮影について徹底的に解説していきます!

大学受験の写真の撮影時期や、女子が知っておきたい注意点などを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」

大学受験の願書に使用する証明写真はいつ撮影すればいい?

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説1

大学受験の願書に使用する証明写真の撮影時期は、一般的に「出願日から3ヶ月以内」と指定されてる場合が多いです。

となると、入試方法別に出願時期が異なるため、大学受験写真と一概に撮影時期が同じではないのです。

以下では、大学受験の方法別に、証明写真の適切な撮影時期を解説します。

【総合型選抜(旧AO入試)の場合】大学受験用写真の適切な撮影時期

総合型選抜(旧AO入試)の場合、高校3年の5月〜6月ごろには、大学受験用の写真を撮影することをおすすめします。

総合型選抜では、多くの大学が6月ごろに「エントリー」を開始します。

したがって、希望する大学の総合型選抜エントリーの1〜2ヵ月前には撮影をすませておくとよいでしょう。

【推薦入試の場合】大学受験用写真の適切な撮影時期

推薦入試の場合、高校3年生の8月〜9月ごろには、大学受験用写真を準備しておくことをおすすめします。

10月を過ぎると、願書や自己推薦文章の記入などでバタバタしてしまいます。

気持ちを落ち着かせて写真を撮影するためにも、8月〜9月ごろに前もって撮影しておきましょう。

【共通テストを受ける場合】大学受験用写真の適切な撮影時期

共通テストを受ける場合は、7月〜8月ごろには大学受験用の写真を撮っておきましょう

共通テスト自体は、共通テスト自体は1月中旬ですが、出願は9月下旬〜10月上旬とテストよりも3ヵ月程度早いため注意が必要です。

また、総合型選抜方式で共通テストを受ける必要がある人は、先のことを考えて多めに写真を準備しておくといいでしょう。

【一般入試のみの場合】大学受験用証明写真の適切な撮影時期

一般入試のみを受ける場合、10月〜11月ごろには大学受験用証明写真を撮影しておきましょう。

一般入試の願書受付は、多くの大学で12月から開始されます。余裕を持って1〜2ヵ月前には撮影をすましておくことを推奨します。

大学受験用の証明写真のサイズは?

大学受験用の証明写真のサイズは、一般的に「3cm×4cm」です。

大学入試センター「大学入学共通テストQ&A」にも、「3cm×4cm」と指定があります。

大学受験用の証明写真は白黒?カラー?

大学受験用の証明写真は、白黒またはカラーを選べます。

大学によって、「白黒のみ」「カラーのみ」、「白黒またはカラー」と異なるため、募集要項をチェックした上で大学受験用の証明写真を撮影することをおすすめします。

共通テストはカラー・白黒問わないため、一般入試や総合型選抜を受ける大学にあわせましょう。

大学受験用の証明写真の背景は何色?

大学受験用の証明写真の背景は、無地のものを使用することをおすすめします。

面接がある入試を受験する人は、与えたい印象によって背景の色を選ぶといいでしょう。

例えば、白色の場合、わかわかしくフレッシュなイメージに。空色の場合、顔色がくっきり見え、顔の印象が強くなります。

迷った場合は白色の背景にしておけば、大学受験用の証明写真で問題が起こることはないでしょう。

〈女子必見〉大学受験用の証明写真を撮影する際の撮り方のポイント

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説2

女子が大学受験用の写真を撮影するとき、メイクやカラコン、髪型など気になることも多いのではないでしょうか。

以下では、女子が大学受験用の写真を撮るときのポイントを詳しくご紹介します。

女子の大学受験写真におけるメイクのポイント

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説3

女子の大学受験写真でメイクをして良いのか悩む人もいるのではないでしょうか。

メイクをすること自体には問題ありませんが、あまりにも派手にメイクをすると面接官に高校生らしくない印象を与えてしまうこともあります。

メイクをする場合は、ナチュラルさを意識し清潔感を出しましょう。

また、メイクだけではなく、肌や眉毛を整え、清潔感をアップさせることを忘れないでください。

大学受験写真でカラコンはつけていい?

大学受験写真でカラコンをつけると、目が強調されてしまい不自然な印象を与えてしまう恐れがあります。

大学受験に使用する写真はあくまで本人確認をするものなので、華美にならないように注意しましょう。

女子の大学受験写真における服装のポイント

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説4

女子が大学受験写真を撮る際には、落ち着いたきれいめな服装を目指しましょう。

無地のシャツやブラウスなどに、黒やネイビー、グレーのカーディガンやジャケットを合わせると、大人っぽい印象の証明写真に仕上がります。

また、大学によっては、提出した大学受験写真をそのまま大学の学生証に使用することがあるので、制服を着ている写真では不適切な場合もあります。

写真を撮る前に、各大学の規定を確認することを忘れないようにしましょう。

女子の大学受験写真における髪型のポイント

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説5

大学受験用の証明写真は、シンプルで清潔感がある髪型がおすすめです。

大学受験用の証明写真は本人確認をするための写真です。髪が顔を覆ってしまわないように、前髪や後れ毛をきちんと整えましょう。

また、ボリュームのある髪型やゴールドのヘアピンなどは、大学受験写真には適さないため避けた方が無難です。

大学受験写真は茶髪で撮影してもいい?

髪を染めている女子は、大学受験用の写真のために黒髪に戻すべきか考えている女子もいるのではないでしょうか。

受験シーンでは、髪の毛の色は自然な色合いが好まれます。特に年配の面接官の場合、黒髪を好むことが多いため、心配な場合は黒髪にすることをおすすめします。

女子の大学受験写真における表情のポイント

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説6

女子の大学受験写真における表情は、「真顔」が無難です。また、少し微笑んだ表情の写真も好印象を与えられます。

こわばった顔や不自然な笑顔、歯を見せた笑顔は証明写真では避けたほうがいいでしょう。

女子の大学受験写真でメガネはあり?なし?

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説7

大学受験用の写真を撮るとき、メガネを付けるべきか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

共通テストや試験当日に、メガネを付けていくつもりの人は、大学受験用の写真でもメガネを付けましょう

試験ではコンタクトを使用するつもりの人は、コンタクトをした写真を撮ることをおすすめします。

実際、共通テストの証明写真の規定には「当日メガネをする場合はメガネの写真を使ってください」と指示があります。

<女子必見>大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説8

出典:大学入試センター「大学入学共通テストQ&A」

女子の大学受験写真を撮影する際の注意点

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説9

次は、女子ならではの大学受験写真を撮影する際の5つの注意点をご紹介します。

(1)大学受験写真ではメイクが派手になりすぎないようにする

女子の大学受験写真を撮影する際の1つ目の注意点は、メイクが派手になりすぎないように注意することです。

大学受験用の写真では、清潔感があることが重要視されます。

そのため、派手なメイクは大学受験では好まれません。メイクをする場合は、なるべく、ナチュラルメイクを心がけましょう。

(2)大学受験写真では制服ではなく私服で撮影するようにする

女子の大学受験写真を撮影する際の2つ目の注意点は、制服ではなく私服で撮影することです。

志望する大学によっては、大学受験に使用した証明写真をそのまま大学の学生証に使用する場合もあります。

制服を着た写真では受理されない恐れもあるため、私服で撮影するようにしましょう。

(3)大ぶりなピアスやネックレスなどのアクセサリーはNG

女子の大学受験写真を撮影する際の3つ目の注意点は、大ぶりなピアスやネックレスなどのアクセサリーは使用しないことです。

おしゃれのための大きなピアスやイアリングをしていると、撮影時のストロボの光が反射して悪目立ちしてしまう恐れがあります。

大学受験用の写真を華美にする必要は一切ありません。清潔感ある写真にするためにも、ピアスやネックレスなどは付けないようにしましょう。

(4)スマホでの大学受験写真の撮影はなるべく避ける

女子の大学受験写真を撮影する際の4つ目の注意点は、スマホでの大学受験写真の撮影はなるべく避けることです。

時間がないからといって、大学受験用の写真をスマホで撮ることはおすすめできません。

焦点があっていなかったり、画質が悪かったりする恐れがあるため、大学によっては、スマートフォンでの撮影禁止にしています。

大学受験に使用する正式な書類に必要なものなので、時間をかけて写真を取ることをおすすめします。

(5)インターネット出願に備え、大学受験写真のデータも用意しておく

女子の大学受験写真を撮影する際の5つ目の注意点は、インターネット出願に備え、大学受験写真のデータも用意しておくことです。

大学によっては、インターネット出願のみ受け付けている大学もあるため、写真データ写真データは予め準備しておくことが重要です。

また、共通テストでもインターネット出願が可能なので、手続きを簡単に進めたい人はインターネット出願を選択しましょう。

インターネット出願に対応した証明写真データとは?

インターネット出願の写真データを作成する際には、それぞれの大学が指定するデータサイズやファイル形式の規定を遵守することが大切です。

一般的な大学受験の証明写真データは、以下の特徴を満たしたデータです。

  • ファイル形式:jpeg / png
  • データサイズ:縦640×横480px(4:3比率)
  • ファイル容量:3MB以内

PAG形式や6MBでは、ネット出願時にアップロードできないので注意しましょう。

あくまでも大学によって指定するデータ形式やサイズが異なるので、インターネット出願をする場合は、事前によく調べておくことをおすすめします。

大学受験用の証明写真を撮影する方法

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説10

大学受験用の証明写真を撮影する方法は2つあります。

以下では、デメリットとデメリットを比較しながら、2つの方法について解説していきます。

1.大学受験の証明写真を写真館(スタジオ)で撮影する

大学受験写真の撮影方法として特におすすめの方法は、写真館(スタジオ)で撮影する方法です。

値段や時間がかかってしまいますが、プロの技術力から好印象を与えられ、希望通りの証明写真が手に入ります。

インターネット出願に対応している写真館では、USBやスマホにデータを送ってくれるので、インターネット出願も簡単にすることが可能です。

2.大学受験の証明写真をスピード写真機で撮影する

とにかく時間がない人や、お金をかけたくない人はスピード写真機で撮影することをおすすめします。

簡単でお財布に優しいスピード写真機ですが、写真の仕上がりやインターネット出願の対応などに問題があることも多いので、注意しましょう。

大学受験の証明写真の撮影なら写真館でプロにお願いしよう

大学受験の証明写真の撮影時期や撮り方の注意点を解説11

大学受験の証明写真の撮影は、時間とお金が許すなら写真館でプロにお願いすることをおすすめします。

おすすめする理由は以下の3つです。

理由1:大学受験に必要な証明写真・データが一度に揃い勉強に集中できるため

大学受験の証明写真の撮影をプロにお願いするべき1つ目の理由は、大学受験に必要な証明写真・データが一度に揃い勉強に集中できることです。

大学受験に集中するためにも、諸手続きに時間をかけたくないと思う人も多いでしょう。

写真館に撮影をお願いすると、大学受験に必要な写真やデータが一度に揃うため、余計な手間がかかりません。

また、必要なものが揃っている安心感から、受験生の心理的負担も少なくなるでしょう。

理由2:大学受験に適した自然なメイクを施してもらうことができるため

大学受験の証明写真の撮影をプロにお願いするべき2つ目の理由は、大学受験に適した自然なメイクを施してもらうことができることです。

大学受験の証明写真の撮り方について熟知したプロのヘアメイクアーティストがナチュラルで清潔感のあるメイクや髪型を施してくれます。

特に、面接がある受験方式の人は、好印象を与えられる素敵な写真を撮ってくれる写真館を利用することをおすすめします。

理由3:プロによるレタッチ補正により、高品質な仕上がりになるため

大学受験の証明写真の撮影をプロにお願いするべき3つ目の理由は、プロによるレタッチ補正により、高品質な仕上がりになることです。

素人が写真の補正をすると、ひと目見て違和感のある写真になってしまうことがほとんどです。

プロの長年の経験で、写真の左右非対称やシワなどを違和感なく修正してくれることで、他の受験生と比べても印象の良い写真になるでしょう。

まとめ

本記事では、大学受験に使用する証明写真について、以下の点を解説しました。

  • ・大学受験の願書に使用する証明写真の適切な撮影時期
  • ・大学受験用の証明写真のサイズやカラー
  • ・大学受験用の証明写真の背景
  • ・女子の大学受験写真を撮影する際の注意点
  • ・大学受験用の証明写真を撮影する方法

写真撮影をするべき適切な撮影時期は、受験方法によって大きく異なります。受験方法や出願時期を確認した上で写真を撮りましょう。

特に、面接試験がある場合は、第一印象を良くするためにも写真館を利用することをおすすめします。

プロによるレタッチ補正や自然なメイクなどを受けることで、好印象を与えられる証明写真になるでしょう。

中学・高校・大学受験写真といえば「スタジオインディ」